晴れる屋のラストサン予選に出場してきました。

使用したデッキは白黒トークンに徴税の大天使を入れたレシピです。
(もはやグッドスタッフ感が漂ってきたので、ミッドレンジとしました)

結果は2-2-0でドロップ。新環境に慣れる為に3敗までは続ければよかったと多少後悔しました。

以下はデッキレシピと試合雑感です。


【オルゾフミッドレンジ】

生物
4 道の探究者
4 搭載歩行機械
3 僧院の導師
3 徴税の大天使
3 風番いのロック
  計17枚

呪文
3 荒野の確保
3 魂裂き
1 勇敢な姿勢
3 骨読み
1 完全なる終わり
2 残忍な切断
2 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
1 真面目な訪問者、ソリン
2 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
  計18枚

土地
4 コイロスの洞窟
4 乱脈な気孔
4 溢れかえる岸部
2 汚染された三角州
1 大草原の川
1 窪み渓谷
2 荒廃した湿原
5 平地
2 沼
  計25枚(白20枚 黒17枚)

サイドボード
3 神話実現
3 強迫
2 正義のうねり
1 勇敢な姿勢
2 究極の価格
2 自傷疵
1 徴税の大天使
1 真面目な訪問者、ソリン
  計15枚


【試合雑感】

1試合目 アブザンアグロ(後手) 0-0

サイドボーディング
抜:導3 骨1
入:天1 疵2 姿1

G1
除去とニクシリスでコントロールして、ロック強襲して勝ち

G2
相手1マリ、こちら2マリ。相手はアブチャでドローを重ねるも、有効牌にたどり着けない様子。ニクシリスでアドを稼ぎながらロック強襲して勝ち。


2試合目 ナヤランプ(後手) X-O-X

サイドボーディング
抜:裂3 天3 ソ1
入:神3 強3 勇1

G1
初のフューチャーマッチ。相手が一向に動かずデッキを図りかねていたら爆発的植生を撃たれてランプと発覚。ウギンで流されてウラモグ出てきて負け。

G2
次元の激昂でこちらのモンク勢がまとめて流されるも、神話実現とミシュランで何とか押し込んで勝ち。

G3
神話実現+導師+歩行機械で攻め立てるも、ウギン→アタルカが間に合って負け。


3試合目 アタルカレッド(先手) X-O-O

サイドボーディング
抜:風1 骨3 ギ2 ニ2
入:強3 価2 正2 ソ1

G1
4ターン目にタイタン+強大化+激闘で28点喰らって負け。

G2
除去しながら徴税天で牽制して、ソリンでライフを安全圏に戻して勝ち。

G3
除去しながら徴税天で牽制して、確保+ソリンで勝ち。


4試合目 アブザンアグロ(先手) X-X

サイドボーディング
抜:導3 骨1
入:天1 疵2 姿1

G1
管理人が止まらずに負け。

G2
除去して徴税天で守ろうとするも、残忍な切断で除去される。2枚目の徴税天も相手の荒廃した湿原で除去され、押し込まれて負け。


【各カード感想】

・徴税の大天使

オールインの赤単系には非常に強力でした。赤単系はコンバットトリックで押し込むコンボデッキの様な様相を呈してきているので、マナを要求するだけで非常に動きを制限出来ました。

アブザンアグロには序盤の生物を捌いておかないと時間稼ぎにしかならない為、相手が除去してテンポロスしている間にこちらも脅威を展開しなければ戦況を覆せない様です。

徴税の大天使だけでアブザン&緑白系のビートダウンに勝ちに行こうとするのは見積もりが甘かった様です。


・僧院の導師

コントロールには全体除去で流されてアブザンにはテンポ負けするので、微妙だったかもしれません。

導師→PWの流れは非常に強力なのですが、かみ合わせが悪いと頼りなかったので、単体で仕事をするドラーナの使者と変更しようかと思いました。(飛行的な意味でも強いですし)

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

日記内を検索