灯争大戦のプレビューが開始されて新環境への期待が高まってきていますね。個人的には新たな血の芸術家の系譜である残酷な祝賀者が気になっています。見た目もカルテルの貴種っぽくて妙に親近感が湧きます。ヘンテコな被り物のオルゾフ女子の謎センスは結構好きです。
さて、アリーナはというと年度末という事もあり公私共にバタバタしてしまい、満足にプレイできませんでした。加えてたまにプレイしても勝率が芳しくなく前シーズンの最終ランクは結局プラチナtire4で終えてしまいました。
今シーズンも早速ランクマッチに取り組んでいますが、除去コン型のオルゾフミッドレンジでは勝率が半々程度のままなので、以前から構想していた善意の騎士を採用したオルゾフミッドレンジをテスト中です。
【スタンダード】アリーナ オルゾフミッドレンジ ver.5
クリーチャー:18
4:《善意の騎士》
4:《帆凧の掠め盗り》
4:《徴税人》
4:《秤の熾天使》
2:《黎明をもたらす者ライラ》
呪文:17
1:《アルゲールの断血+アクロゾズの神殿》
3:《喪心》
4:《屈辱》
4:《ベナリア史》
2:《議事会の裁き》
1:《天上の赦免》
2:《暴君への敵対者、アジャニ》
土地:25
8:《平地》
7:《沼》
4:《孤立した礼拝堂》
2:《オルゾフのギルド門》
4:《神無き祭殿》
サイドボード:15
1:《疫病牝馬》
1:《防御牝馬》
2:《渇望の時》
3:《強迫》
2:《ケイヤの怒り》
2:《最古再誕》
1:《天上の赦免》
1:《オルゾフの簒奪者、ケイヤ》
2:《ウルザの後継、カーン》
【解説】
スゥルタイ・エスパーコンへの相性改善を図って善意の騎士をメイン採用して構築しています。昨今は喪心・渇望の時・屈辱・ヴラスカの侮辱・人質取りといった黒い除去が幅を利かせているので善意の騎士にはポテンシャルを感じていましたが、なかなか構想を煮詰めきれずにいました。善意の騎士はスゥルタイで採用されうるほぼ全ての除去を弾くことが出来るので、善意の騎士をアジャニで強化してイージーウィンが狙えるのではという発想がスタート地点です。
善意の騎士を有効活用するにあたって序盤の黒いパーマネント枠として帆凧の掠め取りも採用する事によって、アジャニを再びメイン採用する価値が出てきました。帆凧は青単・エスパーコン・荒野系に特に有効で、赤単にも最低限火力を引き付ける事が出来るほか、主力である4マナ域への前方確認としても最適なので使用感はなかなかです。
まだまだ試行回数が少ないので、暫くはこの形で感触を確かめていきたいと思います。
さて、アリーナはというと年度末という事もあり公私共にバタバタしてしまい、満足にプレイできませんでした。加えてたまにプレイしても勝率が芳しくなく前シーズンの最終ランクは結局プラチナtire4で終えてしまいました。
今シーズンも早速ランクマッチに取り組んでいますが、除去コン型のオルゾフミッドレンジでは勝率が半々程度のままなので、以前から構想していた善意の騎士を採用したオルゾフミッドレンジをテスト中です。
【スタンダード】アリーナ オルゾフミッドレンジ ver.5
クリーチャー:18
4:《善意の騎士》
4:《帆凧の掠め盗り》
4:《徴税人》
4:《秤の熾天使》
2:《黎明をもたらす者ライラ》
呪文:17
1:《アルゲールの断血+アクロゾズの神殿》
3:《喪心》
4:《屈辱》
4:《ベナリア史》
2:《議事会の裁き》
1:《天上の赦免》
2:《暴君への敵対者、アジャニ》
土地:25
8:《平地》
7:《沼》
4:《孤立した礼拝堂》
2:《オルゾフのギルド門》
4:《神無き祭殿》
サイドボード:15
1:《疫病牝馬》
1:《防御牝馬》
2:《渇望の時》
3:《強迫》
2:《ケイヤの怒り》
2:《最古再誕》
1:《天上の赦免》
1:《オルゾフの簒奪者、ケイヤ》
2:《ウルザの後継、カーン》
【解説】
スゥルタイ・エスパーコンへの相性改善を図って善意の騎士をメイン採用して構築しています。昨今は喪心・渇望の時・屈辱・ヴラスカの侮辱・人質取りといった黒い除去が幅を利かせているので善意の騎士にはポテンシャルを感じていましたが、なかなか構想を煮詰めきれずにいました。善意の騎士はスゥルタイで採用されうるほぼ全ての除去を弾くことが出来るので、善意の騎士をアジャニで強化してイージーウィンが狙えるのではという発想がスタート地点です。
善意の騎士を有効活用するにあたって序盤の黒いパーマネント枠として帆凧の掠め取りも採用する事によって、アジャニを再びメイン採用する価値が出てきました。帆凧は青単・エスパーコン・荒野系に特に有効で、赤単にも最低限火力を引き付ける事が出来るほか、主力である4マナ域への前方確認としても最適なので使用感はなかなかです。
まだまだ試行回数が少ないので、暫くはこの形で感触を確かめていきたいと思います。
コメント
自分も今シーズンのBO1は、勝率は半々でゴールド1、2をウロウロしてます(汗)
今、構築を見直ししている最中ですので、参考にして自分なりに昇華させたいと思います!
前シーズンは青単・赤単といったようなストレートなデッキと多くマッチしている時期は勝率が良かったのですが、赤青フェニックス・スゥルタイ・エスパーといったような中~長期戦志向や軸をずらしたデッキとのマッチアップが多くなり、思うように勝率を伸ばすことが出来ませんでした。
一先ず原点回帰気味に攻めの軸を作り直してサイド後にアグロ対策を盛り込む形にしましたが、全てのデッキが強いのでデッキ調整が難しいですよね・・(汗
勝率が安定するまでは色々試してみるつもりなのでヘタレさんの参考になっていければ幸いです。逆にご指摘ご助言等あればバシバシ突っ込んでやってください!
自分も構えるデッキから、同じく攻める方向に持っていこうと構築を見直している最中です。
MTG初心者なので、ポッキーさんが満足出来るような指摘や助言するのは難しいですが、枚数を調整してドリルピットを入れてみてはどうでしょうか?
自分は結構お世話になってます。
アドバイスありがとうございます!早速ドリルピットをサイドボードですが試してみました。1マナ域を複数採用しないと使えないかと思っていましたが、存外ジャムらずに使用できますね。
少し回してみた感じでは絢爛がある程度安定して狙えるので、メイン騒乱の落とし子を採用してみたり色々試してみます。納得のいく構築が出来たらまたリストを上げたいと思います。
MTG経験が浅いのにオリジナル構築せざるを得ないアーキタイプでダイヤモンド帯までランクを上げたのは凄いですよ、素晴らしい素質をお持ちだと思います。私もデッキは自分で作るタイプなのですが、それゆえに偏った価値観に固執してしまいがちなので、他の方の意見は大変参考になりますのでありがたいです!
誉めて頂けると、自信に繋がります!
負けるのは悔しいですが、そこから勝てるデッキを組み上げるのが楽しいですね。
落とし子良いですね!
赤が見えるデッキに対しては、溶岩コイルの避雷針になってくれるので、熾天使も死後発動しやすくなりますね
まだ回した回数少ないですが、構築の見直しで思いきってベナリア史全抜きしてやってみましたが、体感的にも勝率が上がった気がします。
ポッキーさんの解説にもあった善意+帆凧の組合せの方が、良い動きをしてくれてます!
昨今のMTGは特に競技志向が強くなっていて、メタデッキの調整がメインになっている様に思います。それが悪い事とは思いませんが、アリーナで新規参入されている方も増えているので、ヘタレさんの様に自分でデッキを作って勝てる様に試行錯誤する面白さをもっとたくさんの方に感じて欲しいですね。
デッキ調整の方向性に関しては奇しくもですが、私もヘタレさんと同様にベナリア史全抜きしてその枠に落とし子を採用する形で調整していました。同じような方向性に調整が進むのは正解が近いということでしょうか(笑)
とはいえ私の方は全然勝率が安定していないのでまだまだ粗削りですが、飛行・先制・死後といったダメージを通しやすい2マナ域から落とし子に繋げる動きはインパクトが強くて可能性を感じています。
ドリルピッドも相手のアグレッシブサイドに自然に対応出来たりして非常に使い勝手が良いですね。あまりにも使用感が良いのでメインで試してみたりしてますが、現状の構築では安定性に欠いてしまっているので、試行錯誤中です。