前回完成させた除去コン型のオルゾフミッドレンジでランクマッチを奔走し、やっとの思いでプラチナ昇格を果たしました。デッキ変更後暫くは調子が良かったのですが、ゴールドtire1に差し掛かってからは勝ったり負けたりで延々とトライし続けて、最終的に19-10でようやくプラチナ入りしました。

改良前のオルゾフミッドレンジでの19-18も合算すると、実に66試合ものマッチを経てのランクアップ・・正直きつかったです。

リストは前回掲載時と全く同じなので、需要があるかわかりませんが今回はデッキコードの方を掲載しておきます。


【スタンダード】アリーナ オルゾフミッドレンジver.4

4 ベナリア史(し) (DAR) 21
3 探(たん)求(きゅう)者(しゃ)の従(じゅう)者(しゃ) (XLN) 121
1 アルゲールの断(だん)血(けつ) (XLN) 90
2 ウルザの後(こう)継(けい)、カーン (DAR) 1
3 ケイヤの怒(いか)り (RNA) 187
4 秤(はかり)の熾(し)天(てん)使(し) (RNA) 205
2 黎(れい)明(めい)をもたらす者(もの)ライラ (DAR) 26
4 屈(くつ)辱(じょく) (RNA) 192
4 孤(こ)立(りつ)した礼(れい)拝(はい)堂(どう) (DAR) 241
4 神(かみ)無(な)き祭(さい)殿(でん) (RNA) 248
2 オルゾフのギルド門(もん) (RNA) 252
8 平(へい)地(ち) (RIX) 192
7 沼(ぬま) (RIX) 194
3 喪(そう)心(しん) (DAR) 81
2 天(てん)上(じょう)の赦(しゃ)免(めん) (RNA) 170
4 徴(ちょう)税(ぜい)人(にん) (RNA) 27
1 無(む)慈(じ)悲(ひ)な司(し)教(きょう) (RNA) 194
2 議(ぎ)事(じ)会(かい)の裁(さば)き (GRN) 6

3 強(きょう)迫(はく) (M19) 94
2 渇(かつ)望(ぼう)の時(とき) (RIX) 79
2 聖(せい)堂(どう)の鐘(かね)憑(つ)き (RNA) 156
1 不(ふ)敬(けい)の行(こう)進(しん) (RIX) 166
4 アダントの先(せん)兵(ぺい) (XLN) 1
1 先(せん)祖(ぞ)の刃(やいば) (DAR) 214
1 疫(えき)病(びょう)牝(ひん)馬(ば) (M19) 114
1 オルゾフの簒(さん)奪(だつ)者(しゃ)、ケイヤ (RNA) 186


【マッチアップ戦績】

・赤単(2-0)勝率100%

ガードは下げていないので積極的に当たりたいマッチ。後半に当たった赤単は後手取りしてきて宝物の地図とか置いて来たので、サイド後にビックレッド化するのが研究されているのでしょうか。赤単相手に過剰にサイドインされる除去を躱す意味では理にかなっていますがロングゲームに弱いカードを抜ききれないはずなのではたして。とはいえ、こちらはカーン&天上の赦免があるのでどんな戦略を取られようが負ける気はしませんが。


・青単(2-0)勝率100%

ケイヤの怒りメイン採用で益々有利になったマッチ。サイド後の幻惑の旋律のみがキラーカードでしたが、天上の赦免を増やしたことによりそれすらもケア出来ています。数が減って悲しいぞ、もっと増えてくれ(懇願


・白単(1-1)勝率50%

有利には構築しているはずですが、全除去撃てるかどうかが全てのマッチ。赤単・青単の様な読み合いはほぼ発生しないので、致命的な展開に対して全除去が撃てるか・撃っても弾かれないかだけの勝負になりがち。高圧展開&打ち消しドブンはどうやっても無理なので諦め。数が増えてくるようなら処罰者にカムバック要請かけます。


・スゥルタイ(1-2)勝率33%

複雑なロングゲームになりがちなので疲れるマッチ。色んな意味で一番当たりたくないです。探検パーツを排して正気泥棒や人質取りを採用した黒緑t青ではなく純正スゥルタイが主流となっている印象。サイド後はアダントの先兵と先祖の刃で押し切るプランですが、詰め切れない場合のリスクが高すぎるので、最古再誕を採用してロングゲームを挑むプランも検討中です。とにかく疲れるマッチなので、どうにか楽に勝てる戦略を組みたいです。


・イゼフェニ(1-1)勝率50%

メインは打ち消しが飛んでこないので押し切れることが多いですがサイドプランが曖昧です。先兵で速攻しかけるのが安定してそうですが、本体火力とフェニックスによる速攻のせいでこちらのレッドゾーンが広いので相変わらず悩ましい相手。


・イゼドレ(0-2)勝率0%

2戦とも事故って負けた記憶。フェニックスよりかは御しやすいと認識していますがどうだろうか。消耗戦の際にはドレイク型の方が脅威枚数が多いので実はこっちの方が苦手疑惑・・?よくわからないから青単のシンプルさを見習って欲しい。


・ターボ荒野系(6-1)勝率86%

徴税人と屈辱をフル採用している内はいかなるバリエーションにも不利は付かないと思います。またサイド後の先兵に対して回答が無いリストが多いので、プランが取りやすいので戦いやすい相手です。


・他アグロ系(3-1)勝率75%

セレズニアトークン・マルドゥアグロ・マーフォークの内訳。負けはマルドゥですが、不利は付いていないと思います。


・他ミッド系(3-2)勝率60%

ディミーア諜報・グルールミッドの内訳で、勝率は青黒2-1、赤緑1-1。前者にはカーンを初めとしたアド源が、後者には全除去&赦免で再燃も十分ケア出来ているので有利だと思います。カーンで土地を伸ばして赦免で制圧する流れが板。ミッドレンジ戦は本当にカーンが強い。


全体勝率は66%となりました。ていうかデッキ多すぎですよね。あえて言うなら荒野系のデッキに多く当たりましたが、荒野系デッキもネクサス・ターボティムール・バントコンをまとめているだけなので、30戦近くして全く同じアーキには2~3回程しか当たっていません。また、今回はエスパーコンに1回も当たりませんでした。

これだけメタが絞れないとデッキ自体の事故率緩和と4~6マナ域を多めに採用してデッキパワーを底上げする構築は正解だったように思います。

GP京都のデッキが決まらないと嘆いている声が多く聞こえてきますが、環境が成熟してなおこれだけ一線級のデッキが多くあるスタンは初めてにも思えるので苦心とするのも当然ですね。悩ましいながらも私が経験してきた歴代のスタン環境の中でも指折りに良環境だと思います。

コメント

cb
2019年3月25日0:01

はじめまして。
自分なりにオルゾフ組んでいましたが、フェストに出るにあたり
こちらでだいぶ勉強させていただきました。
フェスト後で恐縮ですが、リンクさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

ポッキー
2019年3月25日7:15

>>cbさん
リンク&コメントありがとうございます。こちらも相互リンクさせて頂きましたのでよろしくお願い申し上げます。

少しでもMFに出られる方の参考になったのであれば幸いです。お疲れさまでした!

nophoto
ヘタレ
2019年4月1日8:13

初めまして。オルゾフ組の者です。
自分もミッドレンジを使用して、BO1で奮闘中です! 何とかダイヤ1までは行けましたが、まだまだ迷走中。。戦う場所は違いますがお互いミシック到達を頑張りましょう!!

ポッキー
2019年4月1日20:51

>>ヘタレさん
コメントありがとうございます!

BO1のプラチナ帯をオルゾフミッドレンジで切り抜けたのは凄い、素晴らしいデッキを組まれたのですね!

私は早々にBO1は諦めてしまったのですが、ヘタレさんの様にダイヤ帯まで行かれた方がいるのは非常に励みになるので、来シーズンはBO1も視野に入れて調整してみたいと思います。

お互いにミシック目指して頑張りましょう!

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