プロツアーの真っ最中ですが、ニコ生で見れなくなったのは少し寂しいと感じている今日この頃です。

とは言えリアルタイムで張り付いていた事は少なく、タイムシフトでスタンの試合のみ観戦していた感じなので、後々まとめられるというダイジェストでもあまり変わりなさそうですが。

PTのメタはスゥルタイ(黒緑t青)を筆頭にネクサス・白単・青単が全体の6割を占めている様で、環境初期に暴れていた赤単はだいぶ数を減らしましたね。アグロ枠とクロパ枠も安定性を重視してそれぞれ単色にシフトし、ボロスアグロやイゼットドレイクは少数派。環境速度が両極端な中で純正ミッドレンジであるゴルガリt青が最大勢力というのは流石の完成度と言わざるを得ませんね。

さて、そんな中で先日完成させたオルゾフミッドレンジを微調整しながらBO3ランクマッチを続けていたところ無事にプラチナまで昇格したので、以降はBO3マッチ構築戦に移りました。シーズン残日数的にダイヤモンドを目指すのは結構大変そうですし、報酬も追加1パックと対価が微妙ですしね。

今日時点の戦績は30-8で好調維持。内マッチ構築戦績は1-2、2-2、5-0、5-1、5-0と良い稼ぎになってます。


【スタンダード】アリーナ オルゾフミッドレンジ ver.3改

クリーチャー:17
2:《無慈悲な司教》
4:《徴税人》
2:《オルゾフの処罰者》
4:《秤の熾天使》
3:《聖堂の鐘憑き》
2:《黎明をもたらす者ライラ》

呪文:18
2:《アルゲールの断血+アクロゾズの神殿》
2:《喪心》
4:《屈辱》
4:《ベナリア史》
2:《議事会の裁き》
1:《天上の赦免》
1:《オルゾフの簒奪者、ケイヤ》
2:《暴君への敵対者、アジャニ》

土地:25
8:《平地》
7:《沼》
2:《オルゾフのギルド門》
4:《神無き祭殿》
4:《孤立した礼拝堂》

サイドボード:15
4:《アダントの先兵》
1:《防御牝馬》
2:《渇望の時》
4:《強迫》
3:《ケイヤの怒り》
1:《オルゾフの簒奪者、ケイヤ》


【変更点】

サイド後の赤単やビッグレッド、あと高尾式グルールなどとのマッチアップで再燃フェニに泣かされる事が続いたので、天上の赦免を採用し直しました。特に相性が良いと思っていたグルールに2回当たって2回とも負けているのはなかなかショッキングでした・・(オルゾフがグルールに後れを取るなど・・あってはならないのだ!)

天上の赦免を入れるにあたって調整した枠はメインのケイヤとサイドの防御牝馬。マッチアップとタイミングのムラが激しいケイヤを1枚サイドに落として、サイド後は過剰にメタっていた対赤単枠の防御牝馬を1枚減らしました。

天上の赦免は重いですが、やはり勝利貢献度は高いです。ケイヤとの噛み合わせの悪さを嫌って不採用としていましたが、ケイヤが墓地を食らいつくせる程スローな環境ではないので、十分共存出来ました。


【マッチアップ雑感】

・赤単(4-1)
ガードを下げても依然有利なマッチ。キープ基準さえ日和らなければ大体勝てるマッチアップです。今は減少傾向なようですが、デッキの強さは本物なのでこれ以上ガードは下げられませんね。

・青単(3-0)
見直してみたら一応全勝でした。とはいえ苦しいマッチも多かった印象なのでガン有利とはいかない感じです。クロパ相手は消耗戦になりがちなので、青単よりもイゼドレの方がフィニッシャーのインパクトが強くて苦手な印象。ちなみにイゼドレは1-1でした。

・ゴルガリt青(6-1)
当初はフワフワしたプランでしたが、だいぶ方針が定まってきました。長期戦はハイドロイドのアドが強烈過ぎてまず勝てないので、割り切って短期決戦用のオラオラサイドにしたところ上手い事結果を出しています。研究されたら多分勝てなくなると思いますが、こちらはメタ外デッキなので多分大丈夫。一時期対策として検討していたスランの崩壊なんて冗談でしたね。

・エスパーコントロール(2-0)
コントロールではエスパーが一番強いと思います。メインは流石に辛いですが、サイドプランが明確なので御しやすい部類です。

・ネクサス&荒野系(4-0)
こちらのやることが基本変わらないので纏めてます。荒野を対処出来てオラオラ出来れば勝てるマッチアップ。クロックを置けて荒野を即対処出来るかの噛み合いが全てなので、全勝は出来過ぎ感があります。せいぜい微有利くらいかと思います。一時期対策として検討していたスランの崩壊などじょ(ry


噛み合い次第ですがそれぞれのマッチアップにクリティカルな回答を用意できているので、現状大幅な不利を感じるマッチアップは無いと思っています。単色ブン回り or 多色KP押しが主流となっていますが、ほぼ全てのマッチで仕事があるアルゲールをアド源として運用できるのは土地ショックインによる無暗なライフロスが少ない2色デッキの特権だと思っています。

スイーパーを採用するビートコントロール戦術はもっと研究されてもよさそうなものですが、使い手が少ないですね。PTでも1名オルゾフミッドレンジが居たようですが、その方の命運や如何に。

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