土曜のゲームデーに参加してきました。
結果は3-1-1で5位抜けからのSE2没となり、各種プロモゲット。
使用デッキは先週使用した白黒冠毛の陽馬デッキを改良したもので、収集者・ギデオン・苦渋の破棄などの受けが弱いカードの枚数を調整して、赤単・黒緑・エルドラージを意識して才気ある霊基体を採用しました。
【スタンダード】破滅の刻 白黒冠毛の陽馬
クリーチャー:23
3:《聖なる猫》
3:《才気ある霊基体》
3:《光袖会の収集者》
4:《ドラーナの使者》
4:《呪われた魔女+感染性の呪い》
4:《冠毛の陽馬》
2:《永代巡礼者、アイリ》
呪文:12
3:《闇の掌握》
1:《苦渋の破棄》
3:《致命的な一押し》
2:《霊気圏の収集艇》
1:《最後の望み、リリアナ》
2:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》
土地:25
4:《平地》
7:《沼》
2:《イフニルの死界》
4:《秘密の中庭》
4:《霊気拠点》
4:《乱脈な気孔》
サイドボード:15
4:《屑鉄場のたかり屋》
2:《集団的蛮行》
3:《精神背信》
2:《没収》
2:《黄昏+払暁》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン》
1:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》
【試合結果】
・1試合目 白単エルドラージ (後手) ××
G1:変位エルドラを対処できずに負け
G2:マナフラして負け
・2試合目 黒緑昂揚 (先手) ○○
G1:呪い2枚でドレインしながら馬が増えまくって勝ち
G2:鞭打つ触手で流されるも黄昏で流し返してギデオンで殴って勝ち
・3試合目 白青コントロール (後手) ○○
G1:魔女と猫とミシュランで押し込んで勝ち
G2:ギデオン紋章から魔女と猫とたかり屋で押し込んで勝ち
・4試合目 白単エルドラージ (後手) ○×○
G1:呪いから馬が増えまくって勝ち
G2:アヴァシンが対処できずに負け
G3:スカイソブリンが止まらず勝ち
・5試合目 ID (5位抜け)
・SE1試合目 白単エルドラージ (後手) ○×○
G1:相手が3マナで停滞した隙にギデオンとかで押し込んで勝ち
G2:変位エルドラがアド稼ぎまくって負け
G3:使者と収集艇の飛行で押し切って勝ち
・SE2試合目 白単エルドラージ (先手) ××
G1:変位エルドラを対処できずに負け
G2:ダブマリ。馬量産体制に入るもライフが少なくアヴァシンが止まらず負け
【感想】
白単エルドラージ多すぎ問題。かなり完成度が高く強力なデッキなので、SE進出数が多かったのも納得です。変位エルドラージとアヴァシンが強すぎ問題。エルドラージ系ミッドレンジの中では白単が一番完成度が高いのではないかと思います。
呪われた魔女は前回使用した際にコントロール相手に高いポテンシャルを発揮したので増量しましたが、エルドラージ系相手にも悪くなかったです。難題の予見者と相討ちが取れるのは実に優秀です。対処し辛いエンチャントという事もありドレインの量も馬鹿にならず、本体の打点の高さと相まって非常に信頼性の高いクロッカーでした。
各種接死持ち・魔女・トークンで地上は止めやすいのですが、飛行戦力が貧弱な事が仇となる事が多かった印象です。ドラーナの使者は序盤のクロックとしては優秀ですが、アヴァシン相手では流石に勝負になりませんね。
先週から比べるとだいぶ勝ちやすい構築に出来ましたが、正直白単エルドラージ相手には分が悪いので、もう一皮剥ける必要がありそうです。
結果は3-1-1で5位抜けからのSE2没となり、各種プロモゲット。
使用デッキは先週使用した白黒冠毛の陽馬デッキを改良したもので、収集者・ギデオン・苦渋の破棄などの受けが弱いカードの枚数を調整して、赤単・黒緑・エルドラージを意識して才気ある霊基体を採用しました。
【スタンダード】破滅の刻 白黒冠毛の陽馬
クリーチャー:23
3:《聖なる猫》
3:《才気ある霊基体》
3:《光袖会の収集者》
4:《ドラーナの使者》
4:《呪われた魔女+感染性の呪い》
4:《冠毛の陽馬》
2:《永代巡礼者、アイリ》
呪文:12
3:《闇の掌握》
1:《苦渋の破棄》
3:《致命的な一押し》
2:《霊気圏の収集艇》
1:《最後の望み、リリアナ》
2:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》
土地:25
4:《平地》
7:《沼》
2:《イフニルの死界》
4:《秘密の中庭》
4:《霊気拠点》
4:《乱脈な気孔》
サイドボード:15
4:《屑鉄場のたかり屋》
2:《集団的蛮行》
3:《精神背信》
2:《没収》
2:《黄昏+払暁》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン》
1:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》
【試合結果】
・1試合目 白単エルドラージ (後手) ××
G1:変位エルドラを対処できずに負け
G2:マナフラして負け
・2試合目 黒緑昂揚 (先手) ○○
G1:呪い2枚でドレインしながら馬が増えまくって勝ち
G2:鞭打つ触手で流されるも黄昏で流し返してギデオンで殴って勝ち
・3試合目 白青コントロール (後手) ○○
G1:魔女と猫とミシュランで押し込んで勝ち
G2:ギデオン紋章から魔女と猫とたかり屋で押し込んで勝ち
・4試合目 白単エルドラージ (後手) ○×○
G1:呪いから馬が増えまくって勝ち
G2:アヴァシンが対処できずに負け
G3:スカイソブリンが止まらず勝ち
・5試合目 ID (5位抜け)
・SE1試合目 白単エルドラージ (後手) ○×○
G1:相手が3マナで停滞した隙にギデオンとかで押し込んで勝ち
G2:変位エルドラがアド稼ぎまくって負け
G3:使者と収集艇の飛行で押し切って勝ち
・SE2試合目 白単エルドラージ (先手) ××
G1:変位エルドラを対処できずに負け
G2:ダブマリ。馬量産体制に入るもライフが少なくアヴァシンが止まらず負け
【感想】
白単エルドラージ多すぎ問題。かなり完成度が高く強力なデッキなので、SE進出数が多かったのも納得です。変位エルドラージとアヴァシンが強すぎ問題。エルドラージ系ミッドレンジの中では白単が一番完成度が高いのではないかと思います。
呪われた魔女は前回使用した際にコントロール相手に高いポテンシャルを発揮したので増量しましたが、エルドラージ系相手にも悪くなかったです。難題の予見者と相討ちが取れるのは実に優秀です。対処し辛いエンチャントという事もありドレインの量も馬鹿にならず、本体の打点の高さと相まって非常に信頼性の高いクロッカーでした。
各種接死持ち・魔女・トークンで地上は止めやすいのですが、飛行戦力が貧弱な事が仇となる事が多かった印象です。ドラーナの使者は序盤のクロックとしては優秀ですが、アヴァシン相手では流石に勝負になりませんね。
先週から比べるとだいぶ勝ちやすい構築に出来ましたが、正直白単エルドラージ相手には分が悪いので、もう一皮剥ける必要がありそうです。
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