6/3 土曜スタン【白黒ゾンビ】
2017年6月3日 Magic: The Gathering地元のショップで行われたスタンダードショーダウンに参加してきました。
結果は2-1-0で3位となり、ショーダウンパックゲット。
あと、商品券で苦渋の破棄のゲームデープロモ版を購入!ねんがんの2まいめをてにいれたぞ!
使用したデッキは無情な死者をフル採用した白黒ゾンビ。黒マナを多めに取る都合でサイドのギデオンは諦めました。
【スタンダード】アモンケット 白黒ゾンビ
クリーチャー:23
4:《墓所破り》
4:《戦慄の放浪者》
4:《むら気な召使い》
4:《無情な死者》
3:《呪われた者の王》
4:《戦墓の巨人》
呪文:13
3:《闇の掌握》
2:《苦渋の破棄》
3:《闇の救済》
2:《致命的な一押し》
3:《リリアナの支配》
土地:24
3:《平地》
13:《沼》
4:《乱脈な気孔》
4:《秘密の中庭》
サイドボード:15
2:《屑鉄場のたかり屋》
2:《栄光の神バントゥ》
2:《豪華の王、ゴンティ》
2:《賞罰の天使》
3:《精神背信》
1:《黄昏+払暁》
2:《最後の望み、リリアナ》
1:《平地》
【試合結果】
1試合目 白黒ミッドレンジ (後手) ○○
抜:放浪者1 王1
入:リリ2
2試合目 マルドゥコン (後手) ○○
抜:一押2 掌握2 救済3
入:屑鉄2 バントゥ1 背信3 リリ1
3試合目 白青フラッシュ (後手) ××
抜:一押2 救済3
入:屑鉄2 バントゥ2 賞罰1
【感想】
ギデオンの代わりのコントロール対策としてバントゥ神を採用してみましたが、今回は仮想敵に当たらなかったので使用感は掴めず。青絡みのコントロール戦は検閲を意識して立ち回ると4マナのギデオンは微妙に使い辛いと感じでいた上、デッキのマナ基盤を著しく厳しくしている要因だったのでギデオンの解雇には躊躇はありませんでした。
しかし白青フラッシュ戦で相手のギデオンにボコボコにされて、白がらみのデッキでギデオンを採用していないのは勿体ないなあとも思いました。しかしそうするとマナ基盤がなぁ・・・このあたりの葛藤は戦ゼンギデオンが落ちるまで続きそうです(ローテ後はゾンビデッキも消えてそうですけど)
メインデッキに関してはだいぶ完成に近づいてきた気がします。3マナロードは自身がタフ3で無情な死者などをマグマの飛沫の射程から逃すことが出来るので、デッキにとって打点強化以上に重要な存在でした。(ブン回りも強化されるので、正直採用していなかったのがあり得なかったです)
メインデッキは生物群に関してはもうあまりいじり様がないので、メタに合わせて除去の枚数を動かす程度の調整になっていきそうです。サイドボードはまだまだ検討の余地がありそうなので、今後はサイドプランの調整を重点的に行っていきたいと思います。
結果は2-1-0で3位となり、ショーダウンパックゲット。
あと、商品券で苦渋の破棄のゲームデープロモ版を購入!ねんがんの2まいめをてにいれたぞ!
使用したデッキは無情な死者をフル採用した白黒ゾンビ。黒マナを多めに取る都合でサイドのギデオンは諦めました。
【スタンダード】アモンケット 白黒ゾンビ
クリーチャー:23
4:《墓所破り》
4:《戦慄の放浪者》
4:《むら気な召使い》
4:《無情な死者》
3:《呪われた者の王》
4:《戦墓の巨人》
呪文:13
3:《闇の掌握》
2:《苦渋の破棄》
3:《闇の救済》
2:《致命的な一押し》
3:《リリアナの支配》
土地:24
3:《平地》
13:《沼》
4:《乱脈な気孔》
4:《秘密の中庭》
サイドボード:15
2:《屑鉄場のたかり屋》
2:《栄光の神バントゥ》
2:《豪華の王、ゴンティ》
2:《賞罰の天使》
3:《精神背信》
1:《黄昏+払暁》
2:《最後の望み、リリアナ》
1:《平地》
【試合結果】
1試合目 白黒ミッドレンジ (後手) ○○
抜:放浪者1 王1
入:リリ2
2試合目 マルドゥコン (後手) ○○
抜:一押2 掌握2 救済3
入:屑鉄2 バントゥ1 背信3 リリ1
3試合目 白青フラッシュ (後手) ××
抜:一押2 救済3
入:屑鉄2 バントゥ2 賞罰1
【感想】
ギデオンの代わりのコントロール対策としてバントゥ神を採用してみましたが、今回は仮想敵に当たらなかったので使用感は掴めず。青絡みのコントロール戦は検閲を意識して立ち回ると4マナのギデオンは微妙に使い辛いと感じでいた上、デッキのマナ基盤を著しく厳しくしている要因だったのでギデオンの解雇には躊躇はありませんでした。
しかし白青フラッシュ戦で相手のギデオンにボコボコにされて、白がらみのデッキでギデオンを採用していないのは勿体ないなあとも思いました。しかしそうするとマナ基盤がなぁ・・・このあたりの葛藤は戦ゼンギデオンが落ちるまで続きそうです(ローテ後はゾンビデッキも消えてそうですけど)
メインデッキに関してはだいぶ完成に近づいてきた気がします。3マナロードは自身がタフ3で無情な死者などをマグマの飛沫の射程から逃すことが出来るので、デッキにとって打点強化以上に重要な存在でした。(ブン回りも強化されるので、正直採用していなかったのがあり得なかったです)
メインデッキは生物群に関してはもうあまりいじり様がないので、メタに合わせて除去の枚数を動かす程度の調整になっていきそうです。サイドボードはまだまだ検討の余地がありそうなので、今後はサイドプランの調整を重点的に行っていきたいと思います。
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