3/11 BMIQスタン【白黒接死ミッドレンジ】
2017年3月11日 Magic: The Gathering晴れる屋で行われたBMIQに参加してきました。
GP直前の大きい大会とあってプロの方も散見し、周りもガチデッキが多かった印象です。
結果は1-3-0でドロップ、流石にどのデッキも強かったなあ。上位卓は凄まじいサヒーリの数だった印象です。
レシピは昨日挙げた通りなので、以下は試合結果と雑感となります。
【試合結果】
1試合目 黒緑アグロ (後手) ○○
G1:収集者を出してドローしながら除去→除去→ギデオンで相手投了。
G2:相手土地2枚で詰まって勝ち。
2試合目 ティムール電招 (後手) ○××
G1:アヴァシンと黒巨人で押し込んで勝ち。
G2:たかり屋2枚は綺麗にボトムに送られて、相手の電招の塔が止まらず負け。
G3:精神背信と苦渋の破棄で2枚の電招に対処したが、余したエネルギーから巨匠が生み出すトークンと青タイタンに押し切られて負け。
3試合目 4cサヒーリ (後手) ×○×
G1:3t目サヒーリを苦渋の破棄したが、続く4t目にもサヒーリを展開される。コンボを警戒してギデオンを展開できない内にサヒーリが巨匠をコピーしだして押し切られて負け。
G2:検査官→収集者→ヤヘンニでビートダウン。相手は精製屋をフェリダーブリンクして耐えてくるが、ヤヘンニで紛争させた一押しでブロッカーを減らしながらライフを詰める。6マナでフェリダー→サヒーリを狙われるが、紛争一押しで妨害して勝ち。
G3:フェリダーで地上を止められている隙に緑誓いでチャンドラを引き込まれる。アヴァシンを無理やり変身させてチャンドラに備えるが、赤誓いとチャンドラでアヴァシンを落とされる。リリアナで回収したバリスタを駆使してチャンドラを2枚落とすが、3枚目のチャンドラを落とせず。そこからコンボを決められて負け。
4試合目 マルドゥバリスタ (先手) ×○×
G1:造り手を掌握で落とすも相手の攻めてが途切れず。キランに向けた一押しをアヴァシンで弾かれて負け。
G2:霊基体とリリアナで相手の戦線を止めて、バリスタを使いまわして相手のギデオンを2枚対処してギデオンとアヴァシンで押し込んで勝ち。
G3:相手の苦い真理から黒誓い→PWと連打されてアド差を覆せず負け。
【感想】
サヒーリに対するヤヘンニはかなり好感触でした。紛争達成が容易となるので、一押しは3枚くらい残してもいいかもしれません。ヤヘンニのサイズはもりもり上がっていくので、精神背信に依存した受け身のプランよりも戦いやすいと思います。
黒緑はいざ知らず、機体デッキは攻めの中核が似通っているためある程度引きに依存します。勝てるときは勝てますが、勝てないときはほぼ勝てませんね。ただ、4試合目のマルドゥバリスタのサイド後のプランがこちらの狙いを空かしてきたので、サイドボーディングが重要なマッチアップだと感じました。
むしろ問題なのはティムール電招デッキの方で、気づいてみたら何度かマッチアップしているも一度も勝っていないという事実。4cサヒーリよりも明確にキツイと感じるマッチアップです。今のところ有効な戦略を用意できていないので、要改善なマッチアップです。
来週には禁止改定が行われるかもとの事ですが、GP前の改定は影響が大きいので気になりますね。サヒーリと機体は確かに頭一つ抜けて強力なデッキですが、禁止になるかというとそこまででもないような気がします。何れにせよ、今後のスタンダードの動向には要注目です。
GP直前の大きい大会とあってプロの方も散見し、周りもガチデッキが多かった印象です。
結果は1-3-0でドロップ、流石にどのデッキも強かったなあ。上位卓は凄まじいサヒーリの数だった印象です。
レシピは昨日挙げた通りなので、以下は試合結果と雑感となります。
【試合結果】
1試合目 黒緑アグロ (後手) ○○
G1:収集者を出してドローしながら除去→除去→ギデオンで相手投了。
G2:相手土地2枚で詰まって勝ち。
2試合目 ティムール電招 (後手) ○××
G1:アヴァシンと黒巨人で押し込んで勝ち。
G2:たかり屋2枚は綺麗にボトムに送られて、相手の電招の塔が止まらず負け。
G3:精神背信と苦渋の破棄で2枚の電招に対処したが、余したエネルギーから巨匠が生み出すトークンと青タイタンに押し切られて負け。
3試合目 4cサヒーリ (後手) ×○×
G1:3t目サヒーリを苦渋の破棄したが、続く4t目にもサヒーリを展開される。コンボを警戒してギデオンを展開できない内にサヒーリが巨匠をコピーしだして押し切られて負け。
G2:検査官→収集者→ヤヘンニでビートダウン。相手は精製屋をフェリダーブリンクして耐えてくるが、ヤヘンニで紛争させた一押しでブロッカーを減らしながらライフを詰める。6マナでフェリダー→サヒーリを狙われるが、紛争一押しで妨害して勝ち。
G3:フェリダーで地上を止められている隙に緑誓いでチャンドラを引き込まれる。アヴァシンを無理やり変身させてチャンドラに備えるが、赤誓いとチャンドラでアヴァシンを落とされる。リリアナで回収したバリスタを駆使してチャンドラを2枚落とすが、3枚目のチャンドラを落とせず。そこからコンボを決められて負け。
4試合目 マルドゥバリスタ (先手) ×○×
G1:造り手を掌握で落とすも相手の攻めてが途切れず。キランに向けた一押しをアヴァシンで弾かれて負け。
G2:霊基体とリリアナで相手の戦線を止めて、バリスタを使いまわして相手のギデオンを2枚対処してギデオンとアヴァシンで押し込んで勝ち。
G3:相手の苦い真理から黒誓い→PWと連打されてアド差を覆せず負け。
【感想】
サヒーリに対するヤヘンニはかなり好感触でした。紛争達成が容易となるので、一押しは3枚くらい残してもいいかもしれません。ヤヘンニのサイズはもりもり上がっていくので、精神背信に依存した受け身のプランよりも戦いやすいと思います。
黒緑はいざ知らず、機体デッキは攻めの中核が似通っているためある程度引きに依存します。勝てるときは勝てますが、勝てないときはほぼ勝てませんね。ただ、4試合目のマルドゥバリスタのサイド後のプランがこちらの狙いを空かしてきたので、サイドボーディングが重要なマッチアップだと感じました。
むしろ問題なのはティムール電招デッキの方で、気づいてみたら何度かマッチアップしているも一度も勝っていないという事実。4cサヒーリよりも明確にキツイと感じるマッチアップです。今のところ有効な戦略を用意できていないので、要改善なマッチアップです。
来週には禁止改定が行われるかもとの事ですが、GP前の改定は影響が大きいので気になりますね。サヒーリと機体は確かに頭一つ抜けて強力なデッキですが、禁止になるかというとそこまででもないような気がします。何れにせよ、今後のスタンダードの動向には要注目です。
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