地元のホビステのスタンダードショーダウンに参加。
20数名の4回戦で結果は2-2-0と振るいませんでしたが、ランダム配布枠で初の限定パックゲット!v(。・ω・。)ィェィ♪
尚、開封結果は白緑の瞬速ロードと末永く、フォイル枠は鎖操ってるチェイナーみたいなコモンでお察し。マジで誰やこいつ( ゜Д゜)
使用デッキは白黒ミッドレンジですが、構成をだいぶ変更してメインに「無私の霊魂」を採用。カリタスや精神壊しがビートダウン相手に簡単に除去られてしまうので、霊魂で守ればそのまま勝てるんちゃう!?という安直な発想で採用しましたが、感触としてはまあ・・悪くはなかったって感じです。
【スタンダード】KLD 白黒ミッドレンジ
クリーチャー:20
4:《スレイベンの検査官》
4:《模範的な造り手》
4:《屑鉄場のたかり屋》
4:《無私の霊魂》
2:《精神壊しの悪魔》
2:《大天使アヴァシン+浄化の天使、アヴァシン》
呪文:15
3:《闇の掌握》
1:《苦渋の破棄》
1:《石の宣告》
4:《密輸人の回転翼機》
2:《領事の旗艦、スカイソブリン》
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》
土地:25
7:《平地》
8:《沼》
4:《乱脈な気孔》
2:《放棄された聖域》
4:《秘密の中庭》
サイドボード:15
2:《ゲトの裏切り者、カリタス》
1:《保護者、リンヴァーラ》
1:《苦渋の破棄》
3:《精神背信》
1:《断片化》
2:《死の重み》
3:《十三恐怖症》
2:《最後の望み、リリアナ》
【試合結果】
1試合目 グリコン (後手) ○×○
先手時
抜:掌握1 宣告1 ソブリン2
入:背信3 破棄1
後手時
抜:掌握1 宣告1 ソブリン1
入:背信2 破棄1
2試合目 バント異界の進化 (先手) ○○
抜:覚えてない
入:リンヴァ1 破棄1
3試合目 霊気池(環境初期型) (後手) ×○×
先手時
抜:掌握3 ソブリン2
入:断片化1 背信3 破棄1
後手時
抜:アヴァ2 掌握3 ソブリン2
入:断片化1 背信3 破棄1 恐怖症2
4試合目 マルドゥ機体 (後手) ×○×
抜:造り手3 たかり屋1 悪魔1 アヴァ1 ギデオン2
入:カリタス2 リンヴァ1 重み2 断片化1 リリアナ2
【感想】
・対霊気池
なんやかんやで霊気池とは初めて対戦しました。G1は組み細工→コジリタ→霊気池からのエムラめくれで即負け。G2は低マナ域で早々に押し切り。G3はライフこちら2対相手10で相手の場に緑組み細工と霊気池、こちらは十三恐怖症とたかり屋&ギデオンと騎士トークン。相手のエネルギーは2で組み細工を封じていたので、瞬速エムラ以外は負け筋が無かったのですが、エムラを引き当て返しで殴られて負け。
瞬速でエムラをキャストすると、相手のターンを経由した上でこちらのターン奪取となるんですね。流石にむちゃくちゃだなと思いました(小並感
緑組み細工のおかげでライフゲインが多くて十三恐怖症を調節しにくかったです。特殊勝利を狙うかビート仕切るか、見極め時が大切な感じですね。正直もう少し対戦してみないとわからない感じです。
・対マルドゥ機体
G1はこちらのハンドが重すぎて負け。G2は霊魂でカリタスを守りながらリリアナでコントロールして勝ち。G3は土地が2枚で止まってしまって負け。
今回無私の霊魂を採用した理由が対黒赤アグロと対マルドゥアグロに対してカリタスや悪魔を守ってイージーウィンを目指すというコンセプトだったのですが、感覚としてはなかなかうまくいっていたという感じです。(負けましたけど)
無許可の分解で押し込んでくるビートダウン相手に明確な勝ち筋を残せるようになったので、相性はだいぶ改善されたと思います。
無私の霊魂はなかなか強かったので、今後はこの構成をベースに霊気池と黒緑昂揚を意識した調整を行っていくつもりです。
20数名の4回戦で結果は2-2-0と振るいませんでしたが、ランダム配布枠で初の限定パックゲット!v(。・ω・。)ィェィ♪
尚、開封結果は白緑の瞬速ロードと末永く、フォイル枠は鎖操ってるチェイナーみたいなコモンでお察し。マジで誰やこいつ( ゜Д゜)
使用デッキは白黒ミッドレンジですが、構成をだいぶ変更してメインに「無私の霊魂」を採用。カリタスや精神壊しがビートダウン相手に簡単に除去られてしまうので、霊魂で守ればそのまま勝てるんちゃう!?という安直な発想で採用しましたが、感触としてはまあ・・悪くはなかったって感じです。
【スタンダード】KLD 白黒ミッドレンジ
クリーチャー:20
4:《スレイベンの検査官》
4:《模範的な造り手》
4:《屑鉄場のたかり屋》
4:《無私の霊魂》
2:《精神壊しの悪魔》
2:《大天使アヴァシン+浄化の天使、アヴァシン》
呪文:15
3:《闇の掌握》
1:《苦渋の破棄》
1:《石の宣告》
4:《密輸人の回転翼機》
2:《領事の旗艦、スカイソブリン》
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》
土地:25
7:《平地》
8:《沼》
4:《乱脈な気孔》
2:《放棄された聖域》
4:《秘密の中庭》
サイドボード:15
2:《ゲトの裏切り者、カリタス》
1:《保護者、リンヴァーラ》
1:《苦渋の破棄》
3:《精神背信》
1:《断片化》
2:《死の重み》
3:《十三恐怖症》
2:《最後の望み、リリアナ》
【試合結果】
1試合目 グリコン (後手) ○×○
先手時
抜:掌握1 宣告1 ソブリン2
入:背信3 破棄1
後手時
抜:掌握1 宣告1 ソブリン1
入:背信2 破棄1
2試合目 バント異界の進化 (先手) ○○
抜:覚えてない
入:リンヴァ1 破棄1
3試合目 霊気池(環境初期型) (後手) ×○×
先手時
抜:掌握3 ソブリン2
入:断片化1 背信3 破棄1
後手時
抜:アヴァ2 掌握3 ソブリン2
入:断片化1 背信3 破棄1 恐怖症2
4試合目 マルドゥ機体 (後手) ×○×
抜:造り手3 たかり屋1 悪魔1 アヴァ1 ギデオン2
入:カリタス2 リンヴァ1 重み2 断片化1 リリアナ2
【感想】
・対霊気池
なんやかんやで霊気池とは初めて対戦しました。G1は組み細工→コジリタ→霊気池からのエムラめくれで即負け。G2は低マナ域で早々に押し切り。G3はライフこちら2対相手10で相手の場に緑組み細工と霊気池、こちらは十三恐怖症とたかり屋&ギデオンと騎士トークン。相手のエネルギーは2で組み細工を封じていたので、瞬速エムラ以外は負け筋が無かったのですが、エムラを引き当て返しで殴られて負け。
瞬速でエムラをキャストすると、相手のターンを経由した上でこちらのターン奪取となるんですね。流石にむちゃくちゃだなと思いました(小並感
緑組み細工のおかげでライフゲインが多くて十三恐怖症を調節しにくかったです。特殊勝利を狙うかビート仕切るか、見極め時が大切な感じですね。正直もう少し対戦してみないとわからない感じです。
・対マルドゥ機体
G1はこちらのハンドが重すぎて負け。G2は霊魂でカリタスを守りながらリリアナでコントロールして勝ち。G3は土地が2枚で止まってしまって負け。
今回無私の霊魂を採用した理由が対黒赤アグロと対マルドゥアグロに対してカリタスや悪魔を守ってイージーウィンを目指すというコンセプトだったのですが、感覚としてはなかなかうまくいっていたという感じです。(負けましたけど)
無許可の分解で押し込んでくるビートダウン相手に明確な勝ち筋を残せるようになったので、相性はだいぶ改善されたと思います。
無私の霊魂はなかなか強かったので、今後はこの構成をベースに霊気池と黒緑昂揚を意識した調整を行っていくつもりです。
コメント
あとご存知かもしれませんが、悪魔のライフロスのチェックはif節を用いていないのでアップキープ誘発から解決時までにインスタントを打つなどして昂揚を達成できればライフロスを防げます。知っているとだいぶフォローがしやすくなりますよ。