昨日に引き続き地元ホビステのゲームデーに参加。

結果は3-2-0のオポ差で4位通過からの、優勝できました。

今日は人が少なく、参加者17名(くらい?)でSEはTOP4選出となりました。

使用デッキは昨日使用した白黒ミッドレンジを改良したものです。



【スタンダード】KLD 白黒ミッドレンジ

クリーチャー:19
4:《スレイベンの検査官》
4:《模範的な造り手》
4:《屑鉄場のたかり屋》
2:《異端聖戦士、サリア》
1:《博覧会場の警備員》
3:《精神壊しの悪魔》
1:《害悪の機械巨人》

呪文:16
2:《闇の掌握》
2:《苦渋の破棄》
2:《石の宣告》
4:《密輸人の回転翼機》
2:《最後の望み、リリアナ》
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》

土地:25
9:《平地》
7:《沼》
4:《乱脈な気孔》
1:《放棄された聖域》
4:《秘密の中庭》

サイドボード:15
2:《豪華の王、ゴンティ》
1:《害悪の機械巨人》
3:《ゲトの裏切り者、カリタス》
3:《精神背信》
1:《本質の摘出》
1:《断片化》
2:《死の重み》
2:《燻蒸》


【試合結果】

1試合目 ジェスカイギアハルク (後手) ○○

2試合目 ジェスカイコントロール (後手) ○×○

3試合目 赤青マッドネス (先手) ××

4試合目 赤緑エネルギー (先手) ○○

5試合目 黒赤アグロ (先手) ×○×

SE1試合目 黒赤アグロ (後手) ○○ *5試合目の人

SE2試合目 赤青マッドネス (後手) ○○ *3試合目の人

(今回サイドボーディングは控え忘れました)


【デッキ変更点】

 使ってみて微妙と感じた警備員と重たい黒巨人を1まいずつ減らし、高速警備車対策にサリアを投入。2枚目の黒巨人はサイドインする機会が少なかった3枚目の苦渋の破棄と差し替えてサイドに据えました。

 他は特に変更点もなく、サイドボーディングに関しても感覚でできるようになってきたため、だいぶデッキ自体は使い慣れてきました。


【感想】

 スイスラウンドで先手で負けた相手とSE2連戦することになった為、心理的に非常につらい戦いとなりました。しかし、それを越えてのゲームデー初優勝となったので非常に達成感がありました。

 黒赤アグロは回転翼機も採用せずにジャイグロと焼夷流などでひたすら突貫してくる構成で、無許可の分解のプレッシャーもあり非常に攻撃的な構成でした。
 青赤マッドネスはかなりトリッキーな構成でスイスラウンド&SEでの対戦を通しても結局デッキ内容が見えず、相手の事故に押し切った形となります。
 どちらのデッキとも非常に厳しい戦いだったので、正直もう戦いたくないですね・・(笑)

 全体を通して感じたことは、サリアを採用してなお高速警備車は脅威だということですかね。そういう意味で高速警備車を一番乗りこなす白赤機体は非常に厳しいマッチアップです。正直勝ちに行けるビジョンが明確に出来ていないので、インスタント除去を増量するなどして苦手意識を払拭出来るように改良していこうかと思います。

 ていうか気づいたんですが、この3日間の内で負けてる試合はすべて高速警備車が突っ込んできてるんですよね・・あのカード強すぎワロス(汗

コメント

伊野宇江
2016年10月23日22:13

優勝おめでとうございました。
オリジナルの白黒が勝つのは励みになりますよ。

ポッキー
2016年10月23日22:47

>>伊野宇江さん

ありがとうございます!ギルド門侵犯から白黒を使い続けて早3年半、悲願のゲームデー初優勝となりました。

直近のGPだのBMOだので白青フラッシュが絶賛大活躍とのことなので、闇の掌握とリリアナを擁する白黒機体がイニシアチブを取れる時代が来る!・・・のかも知れません。

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