カラディシュが気付いたらフルスポ公開されていましたね。
ローテ落ちするカードの中では「搭載歩行機械」と「魂の略奪者」が名残惜しかったのですが、なんか金属生物かつ略奪者の完全上位交換と言って差し支えない「屑鉄所のたかり屋」とかいう素敵カードが公開されていたおかげで、久方ぶりに構築意欲が湧いてきました。
一先ず漠然と対アグロと対コントロールを同時にこなすというコンセプトでビートコントロール系のデッキを考えてみました。
【白黒ビートコントロール】
クリーチャー:18
4:《永遠の災い魔》
4:《精神壊しの悪魔》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス》
4:《屑鉄所のたかり屋》
2:《巡礼者の目》
2:《永代巡礼者、アイリ》
呪文:17
4:《闇の掌握》
2:《苦渋の破棄》
4:《過酷な精査》
2:《破滅の道》
2:《燻蒸》
3:《最後の望み、リリアナ》
土地:25
4:《平地》
10:《沼》
4:《秘密の中庭》
4:《乱脈な気孔》
2:《放棄された聖域》
1:《荒廃した湿原》
サイドボード:15
1:《ゲトの裏切り者、カリタス》
1:《苦渋の破棄》
2:《断片化》
4:《精神背信》
1:《燻蒸》
2:《死の重み》
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》
【解説】
メインボードは対アグロを意識して構築しています。「屑鉄所のたかり屋」は防御能力が無い為不安要素ではありますが、「永遠の災い魔」を有効に機能させるには不可欠な要素な為、「カリタス」や「燻蒸」といった決まったら勝ちなカードにたどり着く為に「過酷な精査」をフル採用しています。
「過酷な精査」は凄いですよね。対ビートダウンに対して有効なことはもとより、占術のおかげで後半のトップデッキが弱くなるというハンデスの弱点を克服しています。序盤の土地事故を緩和して除去に繋げられるだけでも、ビートダウンに対して非常に効果的な1枚です。
「燻蒸」もなかなか凄いことが書いてあります。ビートダウンに対してゴールである全体除去にライフゲインが付くというのは相手に追加で2~3手を要求するということです。しかもコントロールとして振る舞いながらもこちらも生物を展開していくというビートコントロールの矛盾を正当化してくれます。
対アグロを意識するなら「巡礼者の目」ではなく「金線の使い魔」の方が良さげな雰囲気なのですが、「骨読み」を失った今は土地を安定して伸ばす手段が少ない為、巡礼者の目を採用しています。リリアナが多いようなら使い魔安定だと思いますが。
対コントロールに対しては災い魔とたかり屋が粘り強い攻めを期待できるので、ビートダウンを意識したメインボードでも戦えると思います。サイドからギデオンも追加することにより、除去に対して効果的な攻めを継続できる見込みです。
対コントロールの有効牌としては各種「機体」も検討出来るのですが、如何せん使い勝手が不明な為、今回は採用を見送りました。戦線復帰できる生物が多い上にほとんどがパワー3以上なので「スカイソブリン」ぐらいなら普通に運用出来そうなので試しても良いんですけどね。
他にも「模範的な造り手」など面白そうなカードも多いので、白黒アグロ的なデッキもテストしてみたいですね。「スレイベンの検査官」&「屑鉄所のたかり屋」&「密輸人の回転翼機」などで序盤のアーティファクト展開が安定しそうなら全然組めそうな雰囲気ですしね。
ローテ落ちするカードの中では「搭載歩行機械」と「魂の略奪者」が名残惜しかったのですが、なんか金属生物かつ略奪者の完全上位交換と言って差し支えない「屑鉄所のたかり屋」とかいう素敵カードが公開されていたおかげで、久方ぶりに構築意欲が湧いてきました。
一先ず漠然と対アグロと対コントロールを同時にこなすというコンセプトでビートコントロール系のデッキを考えてみました。
【白黒ビートコントロール】
クリーチャー:18
4:《永遠の災い魔》
4:《精神壊しの悪魔》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス》
4:《屑鉄所のたかり屋》
2:《巡礼者の目》
2:《永代巡礼者、アイリ》
呪文:17
4:《闇の掌握》
2:《苦渋の破棄》
4:《過酷な精査》
2:《破滅の道》
2:《燻蒸》
3:《最後の望み、リリアナ》
土地:25
4:《平地》
10:《沼》
4:《秘密の中庭》
4:《乱脈な気孔》
2:《放棄された聖域》
1:《荒廃した湿原》
サイドボード:15
1:《ゲトの裏切り者、カリタス》
1:《苦渋の破棄》
2:《断片化》
4:《精神背信》
1:《燻蒸》
2:《死の重み》
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》
【解説】
メインボードは対アグロを意識して構築しています。「屑鉄所のたかり屋」は防御能力が無い為不安要素ではありますが、「永遠の災い魔」を有効に機能させるには不可欠な要素な為、「カリタス」や「燻蒸」といった決まったら勝ちなカードにたどり着く為に「過酷な精査」をフル採用しています。
「過酷な精査」は凄いですよね。対ビートダウンに対して有効なことはもとより、占術のおかげで後半のトップデッキが弱くなるというハンデスの弱点を克服しています。序盤の土地事故を緩和して除去に繋げられるだけでも、ビートダウンに対して非常に効果的な1枚です。
「燻蒸」もなかなか凄いことが書いてあります。ビートダウンに対してゴールである全体除去にライフゲインが付くというのは相手に追加で2~3手を要求するということです。しかもコントロールとして振る舞いながらもこちらも生物を展開していくというビートコントロールの矛盾を正当化してくれます。
対アグロを意識するなら「巡礼者の目」ではなく「金線の使い魔」の方が良さげな雰囲気なのですが、「骨読み」を失った今は土地を安定して伸ばす手段が少ない為、巡礼者の目を採用しています。リリアナが多いようなら使い魔安定だと思いますが。
対コントロールに対しては災い魔とたかり屋が粘り強い攻めを期待できるので、ビートダウンを意識したメインボードでも戦えると思います。サイドからギデオンも追加することにより、除去に対して効果的な攻めを継続できる見込みです。
対コントロールの有効牌としては各種「機体」も検討出来るのですが、如何せん使い勝手が不明な為、今回は採用を見送りました。戦線復帰できる生物が多い上にほとんどがパワー3以上なので「スカイソブリン」ぐらいなら普通に運用出来そうなので試しても良いんですけどね。
他にも「模範的な造り手」など面白そうなカードも多いので、白黒アグロ的なデッキもテストしてみたいですね。「スレイベンの検査官」&「屑鉄所のたかり屋」&「密輸人の回転翼機」などで序盤のアーティファクト展開が安定しそうなら全然組めそうな雰囲気ですしね。
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