6/5 BMIQスタン【白黒トークン】
2016年6月5日 Magic: The Gathering6/5に地元のホビステで開催されたBMIQに出場してきました。
結果は3-1-1でスイスラウンド3位抜けからの、SE3没。
権利まであと一歩及ばず、残念でした。
以下はデッキリストと試合結果などです。
【スタンダード】白黒トークン
クリーチャー:20
4:《ファルケンラスの後継者+夜陰の後継者》
3:《近野の司祭》
4:《精神壊しの悪魔》
2:《大天使アヴァシン+浄化の天使、アヴァシン》
4:《搭載歩行機械》
1:《巡礼者の目》
2:《永代巡礼者、アイリ》
呪文:15
2:《荒野の確保》
2:《闇の掌握》
2:《苦渋の破棄》
2:《石の宣告》
2:《骨読み》
2:《悪意の調合》
3:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》
土地:25
5:《平地》
8:《沼》
4:《乱脈な気孔》
2:《ウェストヴェイルの修道院+不敬の皇子、オーメンダール》
2:《放棄された聖域》
4:《コイロスの洞窟》
サイドボード:15
2:《魂の略奪者》
1:《巡礼者の目》
2:《保護者、リンヴァーラ》
2:《究極の価格》
3:《強迫》
2:《無限の抹消》
3:《衰滅》
【試合結果】
1試合目 白赤ゴーグル (先手) ○○
抜:宣告2 掌握2 調合1
入:略奪者2 強迫3
2試合目 黒緑ランプ (先手) ○×○
抜:アイリ1 掌握2 調合2
入:略奪者2 強迫3
3試合目 赤緑ランプ (後手) ×○×
抜:アイリ2 司祭1 調合2 掌握2
入:略奪者2 強迫3 抹消2
4試合目 赤緑ランプ (後手) ○×○
抜:アイリ2 司祭1 調合2 掌握2
入:略奪者2 強迫3 抹消2
5試合目 ID (3-1-1で3位抜け)
SE1試合目 白黒コントロール (先手) ○×○
抜:アイリ1 調合2 宣告2
入:略奪者2 強迫3
SE2試合目 赤緑ランプ (先手) ×○○
抜:アイリ2 司祭1 調合2 掌握2
入:略奪者2 強迫3 抹消2
SE3試合目 バントカンパニー (後手) ××
抜:司祭1 調合1 骨読2 破棄1 ギデオン1
入:巡礼者の目1 リンヴァ2 衰滅3
【感想】
ランプと当たりまくりで決勝までビートダウンと当たらないというかなり極端なマッチングが多かったですが、サイドに取った魂の略奪者が大活躍しました。
ランプは苦手意識が強かったマッチアップでしたが、今回の結果で戦略・サイドボーディング共にかなり自信がつきました。
逆に確かめきれなかったのが対ビート相手の衰滅インサイドボーディングの感触です。骨読みや苦渋の破棄といった痛いスペルを抜いて、巡礼者の目によってマナを伸ばして衰滅→リンヴァと繋ぐことをイメージしているプランですが、はたして有用性は如何程なものか。
注文したカード(アヴァシンとか色々)が届いたら前回の日記に挙げた絞殺者ミッドレンジに乗り換えるつもりでしたが、白黒トークンも随分と自力を見せてくれたので、こちらのデッキも引き続き調整していきたいと思います。
(ダブマリ先手で2回くらい勝利したときは感動すら覚えましたw)
結果は3-1-1でスイスラウンド3位抜けからの、SE3没。
権利まであと一歩及ばず、残念でした。
以下はデッキリストと試合結果などです。
【スタンダード】白黒トークン
クリーチャー:20
4:《ファルケンラスの後継者+夜陰の後継者》
3:《近野の司祭》
4:《精神壊しの悪魔》
2:《大天使アヴァシン+浄化の天使、アヴァシン》
4:《搭載歩行機械》
1:《巡礼者の目》
2:《永代巡礼者、アイリ》
呪文:15
2:《荒野の確保》
2:《闇の掌握》
2:《苦渋の破棄》
2:《石の宣告》
2:《骨読み》
2:《悪意の調合》
3:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》
土地:25
5:《平地》
8:《沼》
4:《乱脈な気孔》
2:《ウェストヴェイルの修道院+不敬の皇子、オーメンダール》
2:《放棄された聖域》
4:《コイロスの洞窟》
サイドボード:15
2:《魂の略奪者》
1:《巡礼者の目》
2:《保護者、リンヴァーラ》
2:《究極の価格》
3:《強迫》
2:《無限の抹消》
3:《衰滅》
【試合結果】
1試合目 白赤ゴーグル (先手) ○○
抜:宣告2 掌握2 調合1
入:略奪者2 強迫3
2試合目 黒緑ランプ (先手) ○×○
抜:アイリ1 掌握2 調合2
入:略奪者2 強迫3
3試合目 赤緑ランプ (後手) ×○×
抜:アイリ2 司祭1 調合2 掌握2
入:略奪者2 強迫3 抹消2
4試合目 赤緑ランプ (後手) ○×○
抜:アイリ2 司祭1 調合2 掌握2
入:略奪者2 強迫3 抹消2
5試合目 ID (3-1-1で3位抜け)
SE1試合目 白黒コントロール (先手) ○×○
抜:アイリ1 調合2 宣告2
入:略奪者2 強迫3
SE2試合目 赤緑ランプ (先手) ×○○
抜:アイリ2 司祭1 調合2 掌握2
入:略奪者2 強迫3 抹消2
SE3試合目 バントカンパニー (後手) ××
抜:司祭1 調合1 骨読2 破棄1 ギデオン1
入:巡礼者の目1 リンヴァ2 衰滅3
【感想】
ランプと当たりまくりで決勝までビートダウンと当たらないというかなり極端なマッチングが多かったですが、サイドに取った魂の略奪者が大活躍しました。
ランプは苦手意識が強かったマッチアップでしたが、今回の結果で戦略・サイドボーディング共にかなり自信がつきました。
逆に確かめきれなかったのが対ビート相手の衰滅インサイドボーディングの感触です。骨読みや苦渋の破棄といった痛いスペルを抜いて、巡礼者の目によってマナを伸ばして衰滅→リンヴァと繋ぐことをイメージしているプランですが、はたして有用性は如何程なものか。
注文したカード(アヴァシンとか色々)が届いたら前回の日記に挙げた絞殺者ミッドレンジに乗り換えるつもりでしたが、白黒トークンも随分と自力を見せてくれたので、こちらのデッキも引き続き調整していきたいと思います。
(ダブマリ先手で2回くらい勝利したときは感動すら覚えましたw)
コメント