SOIスタンダード・デッキ案【白黒ミッドレンジ】
2016年3月23日 Magic: The Gathering
イニストラードを覆う影のスポイラーも目ぼしいものは出尽くした感があるので、一先ず新環境の白黒デッキのたたき台を考えてみました。
環境初期に構築するデッキの方針として、以下の点を留意して構築しました。
・赤単の様な高速アグロにカモられない
・ローテの影響が少ない強アーキに対抗出来る
・ミッドレンジで構築する
環境初期の仮想敵としてそれぞれ以下のアーキタイプを意識しました。
・高速デッキ:白単 赤単 黒赤マッドネス 赤緑アグロ
・中速デッキ:エルドラージ 白黒PW カンパニー系
・低速デッキ:ランプ グリクシスコン エスパードラゴン
そんなこんなで構築してみたデッキリストがこちら↴。
【白黒デーモン&エンジェル】
生物
4 永代巡礼者、アイリ
4 搭載歩行機械
4 精神壊しの悪魔
4 大天使アヴァシン/浄化の天使、アヴァシン
計16枚
呪文
2 荒野の確保
2 闇の掌握
1 究極の価格
1 石の宣告
1 迅速な報い
2 破滅の道
2 骨読み
2 苦渋の破棄
4 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
2 死の宿敵、ソリン
計19枚(so6枚 in7枚 pw6枚)
土地
4 乱脈な気孔
4 コイロスの洞窟
3 放棄された聖域
2 ウェストヴェイルの修道院/不敬の皇子、オーメンダール
5 平地
7 沼
計25枚(白16枚 黒18枚)
【解説】
アイリ&歩行機械で序盤を凌いで、精神壊し・ギデオン・アヴァシンの様なパワーカードで蓋をする構成です。従って、主軸となる生物群やギデオンの様なフィニッシャーは全て4枚採用にしています。
除去呪文を散らしているのは極力裏目を引かない様にする他、昂揚達成の為にカードタイプを散らす目的もあります。デッキ全体としての構成は、生物16枚・インスタント7枚・ソーサリー6枚・PW6枚・アーティファクト4枚・土地25枚で散らしてあるので、最速精神壊しキャストでも高確率で昂揚達成を可能にしているつもりです。(数値的な期待値は計算していませんが、体感的には大体昂揚達成出来てる印象です)
昂揚を達成している精神壊しやギデオン・アヴァシンのカードパワーは疑う余地もありませんが、いずれもチャンドラや予見者に対して強いのも評価点です。
精神壊しは一度はライフロスする可能性がありますが、重ね引きした際はほぼ確実に昂揚達成できるので、引けば引くだけ強いカードだと思います。
アヴァシンは伝説なので本来であれば腐る可能性が高いですが、裏面と表面は両立出来るので普通の伝説生物よりも腐りにくいと思われます。また、除去などにより変身を悪用された際にも2枚目のアヴァシンがあれば大体フォロー出来るので、半端な枚数よりも4枚採用した方が良い様な気がします。
ソリンは歩行機械や荒野の確保とは相性が悪いですが、最低限6マナ確保されている状態ならどちらもその辺の2~3マナ域よりも嬉しいカードな為、まあ共存は可能かと思います。
サイドボードは中速&低速対策に精神背信とアグロ対策の鞭打つ触手は確定枠として、カードタイプのバランスを崩さない様にチョイスしていきたいと思います。
環境初期に構築するデッキの方針として、以下の点を留意して構築しました。
・赤単の様な高速アグロにカモられない
・ローテの影響が少ない強アーキに対抗出来る
・ミッドレンジで構築する
環境初期の仮想敵としてそれぞれ以下のアーキタイプを意識しました。
・高速デッキ:白単 赤単 黒赤マッドネス 赤緑アグロ
・中速デッキ:エルドラージ 白黒PW カンパニー系
・低速デッキ:ランプ グリクシスコン エスパードラゴン
そんなこんなで構築してみたデッキリストがこちら↴。
【白黒デーモン&エンジェル】
生物
4 永代巡礼者、アイリ
4 搭載歩行機械
4 精神壊しの悪魔
4 大天使アヴァシン/浄化の天使、アヴァシン
計16枚
呪文
2 荒野の確保
2 闇の掌握
1 究極の価格
1 石の宣告
1 迅速な報い
2 破滅の道
2 骨読み
2 苦渋の破棄
4 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
2 死の宿敵、ソリン
計19枚(so6枚 in7枚 pw6枚)
土地
4 乱脈な気孔
4 コイロスの洞窟
3 放棄された聖域
2 ウェストヴェイルの修道院/不敬の皇子、オーメンダール
5 平地
7 沼
計25枚(白16枚 黒18枚)
【解説】
アイリ&歩行機械で序盤を凌いで、精神壊し・ギデオン・アヴァシンの様なパワーカードで蓋をする構成です。従って、主軸となる生物群やギデオンの様なフィニッシャーは全て4枚採用にしています。
除去呪文を散らしているのは極力裏目を引かない様にする他、昂揚達成の為にカードタイプを散らす目的もあります。デッキ全体としての構成は、生物16枚・インスタント7枚・ソーサリー6枚・PW6枚・アーティファクト4枚・土地25枚で散らしてあるので、最速精神壊しキャストでも高確率で昂揚達成を可能にしているつもりです。(数値的な期待値は計算していませんが、体感的には大体昂揚達成出来てる印象です)
昂揚を達成している精神壊しやギデオン・アヴァシンのカードパワーは疑う余地もありませんが、いずれもチャンドラや予見者に対して強いのも評価点です。
精神壊しは一度はライフロスする可能性がありますが、重ね引きした際はほぼ確実に昂揚達成できるので、引けば引くだけ強いカードだと思います。
アヴァシンは伝説なので本来であれば腐る可能性が高いですが、裏面と表面は両立出来るので普通の伝説生物よりも腐りにくいと思われます。また、除去などにより変身を悪用された際にも2枚目のアヴァシンがあれば大体フォロー出来るので、半端な枚数よりも4枚採用した方が良い様な気がします。
ソリンは歩行機械や荒野の確保とは相性が悪いですが、最低限6マナ確保されている状態ならどちらもその辺の2~3マナ域よりも嬉しいカードな為、まあ共存は可能かと思います。
サイドボードは中速&低速対策に精神背信とアグロ対策の鞭打つ触手は確定枠として、カードタイプのバランスを崩さない様にチョイスしていきたいと思います。
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