10/16 FNMスタン【白黒トークン】
2015年10月16日 MTG前回の日記で挙げた除去を黒に寄せた白黒トークンで、本厚木ホビステFNMに参加。
参加人数9名で、結果は3-0-0でプロモ版究極の価格をゲット。
デッキリストは下記の通りで、残忍な切断を打ちやすくするためにフェッチを追加投入しました。
【白黒トークン】
生物
4 道の探求者
4 搭載歩行機械
3 僧院の導師
3 風番いのロック
計14枚
呪文
3 荒野の確保
3 魂裂き
1 勇敢な姿勢
2 破滅の道
3 骨読み
2 完全なる終わり
2 残忍な切断
2 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
1 真面目な訪問者、ソリン
2 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
計21枚
土地
4 コイロスの洞窟
4 乱脈な気孔
1 大草原の川
1 窪み渓谷
4 溢れかえる岸辺
2 汚染された三角州
2 荒廃した湿原
4 平地
3 沼
計25枚(白19枚 黒18枚)
サイドボード
3 神話実現
3 強迫
2 正義のうねり
2 究極の価格
2 自傷疵
1 勇敢な姿勢
1 光輝の粛清
1 真面目な訪問者、ソリン
計15枚
【試合雑感】
1試合目 エルドラージランプ X-O-O
サイドボーディング
抜:裂1
入:姿1
G1 先手
相手の初動の地下墓地の選別者を魂裂きで除去。再度地下墓地の選別者を展開されたので動きが悪い黒緑生贄デッキかと思い、僧院の導師を展開して残忍な切断で果敢しながら除去。
完全に流れをもらったと思ったら、相手の次の手は忘却蒔き(!)探査で追放したフェッチ2枚とめくれた沼を取られてウラモグを出されて負け。
G2
テンポよく展開しながらギデオンが突撃しながら一人で10点くらいライフを持ってく。導師と確保トークンで押し込んで勝ち。
G3
相手は3ターン目に選別者と展開。私は僧院の導師を展開してターンを返すと、対戦相手の土地では選別者がプレイできていなかった事が発覚。ジャッジに伺うと、相手が3ターン目にプレイした選別者は無かった事になり、場には僧院の導師だけが残る展開に。
結局このテンポロスが響いて、そのまま僧院の導師が果敢しまくって勝ち。
2試合目 白日の下に O-X-O
サイドボーディング
抜:道4 裂2
入:神3 強3
G1 先手
序盤はビートしながらロックを強襲するも、返しの白日(衰滅)で飛行機械トークンを残して一層される。そこからニクシリスを展開してアドを稼ぎながら、荒野の確保→ミシュラン2枚の一斉攻撃で勝ち。
G2
神話実現を早々に展開し、僧院の導師を展開して骨読みでドローに繋ぐ。相手は包囲サイから白日(シルムガル命令)で盤面を整理してくる流れに。
相手は旧シルムガルで蓋をしにかかってきたので、荒廃した湿原で除去して攻勢に転じられるチャンスだったが、残念ながら6枚目の土地が引けず。そのまま包囲サイ、タシグルを展開されて負け。
G3
強迫2連打して衰滅とシルムガル命令を落として、あとは歩行機械とソリンで衰滅ケアしながらビートして勝ち。
3試合目 アブザンコントロール O-X-O
サイドボーディング
抜:道4 歩1 裂3
入:神3 強3 疵2
G1 先手
導師→除去で果敢しながら荒野の確保で押し込んで勝ち。
G2
神話実現とギデオンで攻めるも、ライフが1届かず負け。
G3
相手が色事故気味で包囲サイが出ない様子。その隙にギデオン奥義→ロック強襲で衰滅の圏外で展開して勝ち。
【感想】
フェッチを増やしたことによって、残忍な切断がテンポよく打てるようになったのでかなり動きやすくなりました。
それに伴って従来ゲインランドだった枠を1枚ずつバトルランドに変更してみました。色事故緩和にもつながったので、奮発してフェッチを購入した甲斐はあったと思います。
しかしダメラン+骨読みと合わせて考えるとかなりライフを消費してしまうので、白日コンやアブザンコンの様に包囲サイを連発してくるデッキ相手に道の探究者を全抜きすると簡単にライフを1桁にされてしまうので、土地バランスを再度見直すか、サイドボーディングを再検討する必要があるかもしれません。
あと、ギデオンは本当に強いですね。投入してから決定力が大幅に増しました。
よく劣化ギデオンを揶揄されているソリン様ですが、ソリンは飛行トークンを生みだすことが出来るのでギデオンとはまた別の軸で強力なPWであると思います。
ギデオン紋章とソリントークンは非常に相性が良い為、同居させることでお互いをより強力に運用できると思いますね。
参加人数9名で、結果は3-0-0でプロモ版究極の価格をゲット。
デッキリストは下記の通りで、残忍な切断を打ちやすくするためにフェッチを追加投入しました。
【白黒トークン】
生物
4 道の探求者
4 搭載歩行機械
3 僧院の導師
3 風番いのロック
計14枚
呪文
3 荒野の確保
3 魂裂き
1 勇敢な姿勢
2 破滅の道
3 骨読み
2 完全なる終わり
2 残忍な切断
2 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
1 真面目な訪問者、ソリン
2 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
計21枚
土地
4 コイロスの洞窟
4 乱脈な気孔
1 大草原の川
1 窪み渓谷
4 溢れかえる岸辺
2 汚染された三角州
2 荒廃した湿原
4 平地
3 沼
計25枚(白19枚 黒18枚)
サイドボード
3 神話実現
3 強迫
2 正義のうねり
2 究極の価格
2 自傷疵
1 勇敢な姿勢
1 光輝の粛清
1 真面目な訪問者、ソリン
計15枚
【試合雑感】
1試合目 エルドラージランプ X-O-O
サイドボーディング
抜:裂1
入:姿1
G1 先手
相手の初動の地下墓地の選別者を魂裂きで除去。再度地下墓地の選別者を展開されたので動きが悪い黒緑生贄デッキかと思い、僧院の導師を展開して残忍な切断で果敢しながら除去。
完全に流れをもらったと思ったら、相手の次の手は忘却蒔き(!)探査で追放したフェッチ2枚とめくれた沼を取られてウラモグを出されて負け。
G2
テンポよく展開しながらギデオンが突撃しながら一人で10点くらいライフを持ってく。導師と確保トークンで押し込んで勝ち。
G3
相手は3ターン目に選別者と展開。私は僧院の導師を展開してターンを返すと、対戦相手の土地では選別者がプレイできていなかった事が発覚。ジャッジに伺うと、相手が3ターン目にプレイした選別者は無かった事になり、場には僧院の導師だけが残る展開に。
結局このテンポロスが響いて、そのまま僧院の導師が果敢しまくって勝ち。
2試合目 白日の下に O-X-O
サイドボーディング
抜:道4 裂2
入:神3 強3
G1 先手
序盤はビートしながらロックを強襲するも、返しの白日(衰滅)で飛行機械トークンを残して一層される。そこからニクシリスを展開してアドを稼ぎながら、荒野の確保→ミシュラン2枚の一斉攻撃で勝ち。
G2
神話実現を早々に展開し、僧院の導師を展開して骨読みでドローに繋ぐ。相手は包囲サイから白日(シルムガル命令)で盤面を整理してくる流れに。
相手は旧シルムガルで蓋をしにかかってきたので、荒廃した湿原で除去して攻勢に転じられるチャンスだったが、残念ながら6枚目の土地が引けず。そのまま包囲サイ、タシグルを展開されて負け。
G3
強迫2連打して衰滅とシルムガル命令を落として、あとは歩行機械とソリンで衰滅ケアしながらビートして勝ち。
3試合目 アブザンコントロール O-X-O
サイドボーディング
抜:道4 歩1 裂3
入:神3 強3 疵2
G1 先手
導師→除去で果敢しながら荒野の確保で押し込んで勝ち。
G2
神話実現とギデオンで攻めるも、ライフが1届かず負け。
G3
相手が色事故気味で包囲サイが出ない様子。その隙にギデオン奥義→ロック強襲で衰滅の圏外で展開して勝ち。
【感想】
フェッチを増やしたことによって、残忍な切断がテンポよく打てるようになったのでかなり動きやすくなりました。
それに伴って従来ゲインランドだった枠を1枚ずつバトルランドに変更してみました。色事故緩和にもつながったので、奮発してフェッチを購入した甲斐はあったと思います。
しかしダメラン+骨読みと合わせて考えるとかなりライフを消費してしまうので、白日コンやアブザンコンの様に包囲サイを連発してくるデッキ相手に道の探究者を全抜きすると簡単にライフを1桁にされてしまうので、土地バランスを再度見直すか、サイドボーディングを再検討する必要があるかもしれません。
あと、ギデオンは本当に強いですね。投入してから決定力が大幅に増しました。
よく劣化ギデオンを揶揄されているソリン様ですが、ソリンは飛行トークンを生みだすことが出来るのでギデオンとはまた別の軸で強力なPWであると思います。
ギデオン紋章とソリントークンは非常に相性が良い為、同居させることでお互いをより強力に運用できると思いますね。
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