晴れる屋の2周年スタンに出てきました。

結果は4-1-0で、順位商品ではなく勝利ラウンドごとに景品がもらえるという仕組みでした。商品はレアくじ券や松屋の食事券など、お祭りみたいで楽しかったですね。(5回戦目景品の桜天使スリーブ欲しかったですが、残念ながら5回戦目で負けました)

オリジン環境になってから3回目の公式戦でしたが、ようやく勝ち越すことが出来ました・・

前2回は何とか新リリアナを使おうとしてエレボスの鞭を使った白黒リリアナで出たり、シディシの信者を使って青黒濫用リリアナとか色々頑張りましたが駄目だったので、リリアナデッキはひとまずあきらめて、前環境で使用していた白黒トークンを調整して参加。

そんなわけで以下はデッキリストと各試合雑感です。


【白黒トークン】

生物
3 搭載歩行機械
4 オレスコスの王、ブリマーズ
3 風番いのロック
2 アンデッドの大臣、シディシ
  計12枚

呪文
3 神話実現
3 荒野の確保
3 急報
2 究極の価格
3 英雄の破滅
2 骨読み
1 ヘリオッドの槍
2 衰滅
2 真面目な訪問者、ソリン
1 残忍な切断
1 太陽の勇者、エルズペス
  計23枚

土地
4 コイロスの洞窟
4 静寂の神殿
4 磨かれたやせ地
2 領事の鋳造所
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
5 平地
5 沼
  計(白マナ17枚 黒マナ18枚)

サイドボード
4 思考囲い
2 絹包み
2 異端の輝き
1 骨読み
1 衰滅
2 悲劇的な傲慢
1 ヘリオッドの指図
1 護法の宝珠
1 精霊龍、ウギン
  計15枚


【試合雑感】

 ・1試合目 白青ニクスの星原 X-O-O

サイドボーディング
抜:急3 価2 槍1 衰2 
入:囲4 絹2 傲2

G1
2ターン目の城塞+ハサミに対応できず負け。

G2
僧院の包囲とか青い泉とか出てきてエンチャントデッキだったことが発覚。確保→ロックで押し切って勝ち。

G3
囲いx 2枚で相手のハサミを落とす。その後諜報網や玉座の印象を置かれるも、傲慢で流して残ったブリマーズとロック強襲で勝ち。


 ・2試合目 黒緑エルフ O-X-O

サイドボーディング
抜:急3 槍1
入:囲3 衰1

G1
群れのシャーマンで5点飛ばされた返しに衰滅を打ったら召喚の調べから再び群れのシャーマン着地で6点ロス。さすがにまずいと思ったが、相手の追撃が無かったので、確保を2連打してロック強襲で勝ち。

G2
衰滅キープするも土地が伸びずに負け。

G3
相手の初動が遅く、囲い→除去→衰滅でコントロールして確保→ロック強襲で勝ち。


 ・3試合目 エスパーPWコン O-X-O

サイドボーディング
抜:急3 価2 衰2 残1
入:囲4 絹2 骨1 指1

G1
1ターン目神話実現設置。その後のブリマーズやロックは衰滅で何度も流されるも、神話実現が止まらず勝ち。

G2
囲いで相手のジェイスを落とすも、相手の手札には探索とウギン。こちらのハンドは重く、その上相手の囲いで骨読みを落とされ、時間も少ないしウギンが間に合いそうだったので3ターン目投了。

G3
1ターン目神話実現、2ターン目歩行機械で攻める。その後、確保とロックで相手の全除去を誘いながら、衰滅された返しにヘリオッドの指図を設置して飛行機械トークンとソリントークンで攻めきって勝ち。


 ・4試合目 アブザンアグロ O-X-O

サイドボーディング
抜:急3 価2
入:輝2 絹2 衰1

G1
神話実現→荒野の確保→ロック強襲で勝利。

G2
アナフェンザと歩行機械のシナジーでガンガンカウンターを置かれる。ブリマーズでブロックしようとするが、ドロモカ命令を計3回撃たれて負け。

G3
アナフェンザ・歩行機械・サイ・ライオン(怪物化)でこちらはソリントークンのみでライフ1桁という絶望的な状況から衰滅トップ。衰滅撃ってからソリン設置でトークン生成して返す(マナフラしてました)

サイにソリンを倒されるも、シディシをトップデッキ。トークンを濫用し、ソリン設置。そのままライフを安全圏まで戻して勝ち。


 ・アブザンコン X-O-X

サイドボーディング
抜:急3 価2 衰2
入:囲4 輝1 骨1 指1

G1
ブリマーズ・ロックは衰滅されて、ニッサにアドを稼がれてサイ2体に押し切られて負け。

G2
神話実現→確保→ロックと動くも相手もペス+ニッサで応戦してくる。アブチャでカウンターをロックと鳥トークンに乗せられてペスマイナスで流されるが相手がフルパンしてきたので、絶対に価格握られてると思いつつ5/5の神話実現でニッサにアタックしたところ、これが通って相手のニッサを撃破。その後は神話実現が止まらず勝利。

G3
囲いx3で相手の異端の輝き・アブチャ・サイを落として相手は英雄の破滅2枚のみ。返しで囲いを撃たれるが荒野の確保X=4をキャストしてこちらの手札は指図・ロック・ソリン・シディシ。指図を抜かれるがロックを強襲でキャストして英雄の破滅を撃たれてもソリン or シディシで勝ちに行けると思ったら返しで衰滅される。

完全に裏目ったのでシディシ自殺濫用で荒野の確保を持ってきて英雄の破滅に備えるが、相手の返しはペス。次ターンで荒野の確保X=7でキャストするも、相手は兵士トークン6枚の状態。しかも英雄の破滅2枚の相手にソリンプラスしてしまったために、ペスにダメージが通らず、奥義が間に合って負け。(最後のソリンは完全に乱心プレイミスでした・・)


【感想】

相変わらず荒野の確保とロックの決定力は高いです。返しで全除去されなければ簡単に圧倒出来ますが、やはり衰滅がネックですね。

環境の全体除去が衰滅にシフトした関係から、前環境よりも大臣シディシが強く感じますね。悲劇的な傲慢やペスといった決定打を確実に引き込めますし、衰滅を持ってきても安定感があります。

しかし、衰滅とドロモカ命令が多数取られている現環境のアブザン戦は本当にキツイと感じました。衰滅でこちらのメインフィニッシャーであるロックは簡単に対処されて相手の場には包囲サイが残ってしまう為、神話実現を早々に5/5以上する事を目指すべきなのですが、ドロモカ命令の採用枚数が多すぎてそれすらもままなりません。

青黒コン系の旧シルムガルが致命的なので対策は必須なのですが、歩行機械の採用枚数が多すぎる為処刑人の信頼性が落ちたのでヘリオッドの指図を採用してみたところ意外としっくりきました。領事の鋳造所や荒野の確保から突然打点を上げられるので、決定力が向上しました。

領事の鋳造所は強いですね。打ち消されませんし、ロックの強襲の種にもなりますし、全体強化とも好相性ですので粘り強さが増しました。

・・・出来ればリリアナを使ったデッキで結果を残したかったですが、どうやら使いこなせなかった様で残念でした。次の環境に期待したいところです。

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