晴れる屋の日曜スタンに出場して、結果は5-1-0で総合順位2位でした。

使用デッキは前回の日記に書いた白黒トークンで、以下は各試合雑感です。


【試合雑感】

1試合目 アブザンt青コントロール X-O-O

サイドボード
入:終1 ウ1  抜:胆2

G1(後手)
お互い1マリで、こちらは3ランドストップ。防御者を回され出して投了。

G2
テンポよく神話実現+確保+ロックが決まり勝ち。

G3
互いに交換を繰り返し、相手の場に包囲サイ+狩猟者でライフ7まで追い詰められる。こちらはセコセコ育てた神話実現が包囲サイを超えるサイズになり膠着。ヘリ槍や神話実現を追加して、最終的に7/7神話実現が3体に。相手はペスでチャンプしてくるも、ロックを強襲して奥義直前でペスを撃破。相手がフルアタックしてきたのを荒野の確保でいなして勝利。(相手の手札の命運の核心 x 2は狩猟者で確認してましたが、最後まで使われませんでした)


2試合目 エスパードラゴン O-O

サイドボード
入:処2 囲4 終1  抜:急1 胆2 英3 残1

G1(後手)
神話実現→急報と展開して櫃を置かれ戦慄する私。でも相手の土地が4枚で止まり、ブリマーズ+ソリンを追加して勝利。

G2
神話実現→荒野の確保と動き、相手のオジュタイに対してはソリントークンでブロック。返しのペスが通ったのでオジュタイを倒して、あとは荒野の確保とペストークンで勝利。


3試合目 ジェスカイ隆盛コンボ O-X-O

サイドボード
入:処2 囲4 消1 完1 命1  抜:急2 英3 残1 ソ1 ぺ2

G1(後手)
3ターン目?くらいに相手が隆盛をキャストして凄くたくさん動くも、途中でミスったらしくて撤回のらせんで神話実現を戻されるのみで終了。その後ブリマーズ→ソリン→ロックと展開して勝利。

G2
相手のコンボが4ターン目くらいに決まり、負け。(処刑人が居たので安心してキープしたら、猛禽→女人像と動かれ涙目)

G3
処刑人キープするもなかなか生物が出てこない相手。猛禽や揺るぎないサルカンといった普通のビートの様相を呈してくるも、確保+ソリン+ロックと動いて何とか削りきって勝利。
(コンボ妨害するためにかなりデッキパワーを落としてしまった為、内心冷や冷やでした)


4試合目 マルドゥドラゴン X-O-X

サイドボード
入:悲2 完1 命1  抜:シ1 急2 骨1

G1(後手)
熟練→熟練と動かれ急報と確保で2対屠るも、嵐息吹→旧コラガンと続いて負け。

G2
消耗戦になり、ギリギリ1点足りて勝利。

G3
こちらダブルマリガン。相手は4ターン目包囲。こちらは確保+ペス+ヘリ槍で攻めるも途中のコラコマでペスと槍を同時に対処される。一応ソリントップで倒せるライフまで詰めるも、雷破+嵐息吹に削られきって負け。


5試合目 マルドゥドラゴン O-O

サイドボード
入:悲2 完1 命1  抜:シ1 急2 骨1

G1(先手)
囲いを打たれるも手札に2枚ブリマーズがあり、展開したブリマーズが対処されずに雷破を英雄の破滅で除去してロック強襲して勝利。

G2
相手は魂火スタート。こちらはヘリ槍おいて荒野の確保で迎撃。返しに嵐息吹が飛んでくるが返しのソリン絆魂で12点ゲインして、雷破を展開して嵐息吹とともにブロックに回ってきたので命運の核心でドラゴンのみ流して次ターンにロック強襲してそのまま勝利。


6試合目 アブザン大変異 O-O

サイドボード
入:完1 命1 ウ1  抜:シ1 急2

G1(後手)
相手1マリ。加えて道さがしが土地をサーチしない事故の模様。ブリマーズがアブチャで追放されるも、急報 x 2+ソリン+ロックと動いて勝利。

G2
相手1マリ。変異とサイを除去しながら荒野の確保で攻めるが悲哀まみれで流されて更地となる。返しのソリントークンが対処されなかった為、ロックに繋いで勝利。


【感想】

デッキが結構うまく回り、かなり手ごたえがあったので満足です。

櫃搭載型のエスパーコンは天敵だと思っていた為、相手の事故で勝利できたのは非常にラッキーでした。(ウギンはギリギリで間に合いそうですが、櫃だけはマジで無理だと思ってます)

また、ジェスカイ隆盛コンボは意外と相手のキルターンが早く、5~6ターン目にペースアップするデッキ構成では微妙に不利に感じました。ただ思考囲いと全体除去があるので、とんとんぐらいの相性かもしれません。

全体を通しての感想は、神話実現を展開してトークンでいなしながら全体除去からのロック強襲という動きはかなり強かったです。ブリマーズが大体マスト除去喰らってたので安全に骨読みを打つ暇が生まれる為、意外と安定して狙えました。

また、初手にヘリ槍がある場合は2ターン目から急報を唱えてアグレッシブに動くこともできましたので戦略に幅が増えましたね。

基本的に4マナ以降はインスタントタイミングで動ける為、除去を構えながら相手の迂闊な行動にトークン生成→ロックの動きが狙いやすく、やはり探究者より急報の方が安定する様です。

今回はロックがたくさん引けたのでシディシを濫用することはほとんどありませんでしたが、シディシにも繋げられるのも急報 or 荒野の確保の強みです。

ダイスは後手ばかりで萎え萎えでしたが、それでも尚勝ち切れたのでなかなかの自力だと思います。

とりあえず賞金で5000Pもらえましたので、オリジンのカードに向けて貯金しておきます。

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