晴れる屋のラストサン予選(スタンダード)に出場してきました。

結果は3-3-0と振るわずでしたが、いろいろと勉強になりました。

リストは下記の通り。


【白黒神話実現】

生物
4 道の探究者
4 オレスコスの王、ブリマーズ
2 責め苦の伝令
4 風番いのロック
  計14枚

呪文
3 神話実現
4 荒野の確保
2 胆汁病
3 英雄の破滅
3 骨読み
1 ヘリオッドの槍
2 命運の核心
1 残忍な切断
2 太陽の勇者、エルズペス
  計21枚

土地
4 コイロスの洞窟
4 静寂の神殿
4 磨かれたやせ地
1 マナの合流点
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
6 沼
5 平地
  計25枚(黒マナ20枚 白マナ18枚)

サイドボード
2 無慈悲な処刑人
4 思考囲い
1 胆汁病
2 悲哀まみれ
2 完全なる終わり
1 命運の核心
2 真面目な訪問者、ソリン
1 精霊龍、ウギン
  計15枚


【解説】

前回の戦士デッキを使用して飛行が強いと再認識したので、ロックを改めて強く使えるように調整。

神話実現と命運の核心を絡めて、ロックを有効なタイミングで強襲できるように意識しました。

以下対戦レポです。


【試合雑感】

 ・1試合目 マルドゥドラゴン X-O-O

サイドボード
入:悲2 命1 ソ2 ウ1  抜:責2 神3 槍1

G1:魂火→熟練と動かれ、熟練に苦戦しているうちに息吹が来て負け。

G2:確保→ロック→核心で相手の雷破と息吹を倒してそのまま勝ち。

G3:相手が途中で3ランドストップ。こちら骨読みで引きながらロックとペスで消耗戦を挑んで2枚目のペスで押し切って勝利。


 ・2試合目 アブザンtオジュタイ X-X

サイドボード
入:処2 命1 ウ1  抜:責2 神1 槍1

G1:管理人→サイと動かれ、こちらは神話実現おいて命運の核心で流してロックに繋ぐプランでしたが、相手の5ターン目にオジュタイが出てきてプラン崩壊。ひとまずドラゴン全流しするも、地上が止まらず負け。

G2:こちら1マリ。相手は一戦目の攻めの姿勢から一転して狩猟者と熟達でアドを取りに来る作戦。そのまま物量差で負け。


 ・3試合目 赤単信心 O-O

サイドボード
入:終2 命1  抜:責2 骨1

G1:疾駆ゴブリンや炎跡フェニで攻められるも、探究者+ヘリ槍+荒野の確保でゲインしながら横に並べて勝ち。

G2:龍を操るものや大歓楽の幻霊が出てくるが、ヘリ槍+ブリマーズで蹂躙。途中出てくる灰雲フェニも気にせずにブリマーズのみで蹂躙しきって勝利。


 ・4試合目 アブザン中隊戦士 O-O

サイドボード
入:囲3 胆1 悲2  抜:道4 責2

G1:荒野の確保とロックで消耗戦をして、ペスと命運の核心でコントロールしきって勝ち。

G2:悲哀まみれと命運の核心でコントロールしながら神話実現でビート。途中悪性の疫病を張られて手札のペスが腐って冷や汗をかくも、相手が除去を引く前に神話実現で15点削りきって勝利。


 ・5試合目 ジェスカイトークン O-X-X

サイドボード
入:囲4 胆1 悲2 終2  抜:道4 神1 英3 残1

G1:軍属童に胆汁病してヘリ槍+ブリマーズで蹂躙し、相手のオジュタイの返しに命運の核心を重ねて勝利。(この時点で相手の公開情報は軍属童・稲妻の一撃・オジュタイのみ)

G2:そんなわけでジェスカイトークンとは思わずサイドミスして(上記のサイドは3戦目のもので、このときは相手のデッキがわからなかったので囲4のみサイドイン状態)ジェスカイの隆盛に対応できずに負け。

G3:2ターン目囲いで隆盛を落として悲哀まみれや命運の核心で消耗戦を挑むが、相手の巡航から隆盛を張ってきて追加のオジュタイの模範が止まらずに負け。(ジェスカイトークンとの対戦は初めてで、随所でミスを連発しました)


 ・6試合目 ジェスカイウィンズ X-X

サイドボード
入:処2 胆1 ソ2 命1  抜:道4 責2

G1:カマキリが止まらずに強襲無しのロックで止めにかかるが勇敢な一撃で除去られ息吹を追加されて負け。

G2:カマキリが止まらずにロックで止めにかかるが相手の魂火が勇敢な姿勢バイバックモードに入り負け。


【感想】

ジェスカイトークンは対戦経験が無く、途中の囲いでも選択をミスったり混乱して神話実現にカウンターを乗せ忘れたりと全体的にミスが目立ちました。

ジェスカイウィンズは覇王譚環境以来の対戦でブリマーズとソリンがいる分有利なマッチアップと認識していましたが勇敢な姿勢と魂火の大導師の加入ですごく隙の無い構成になっていていました。情報が古すぎて慢心していてカードの切り方にもミスが多かったです。

全体を通しての感想は神話実現+ロック+命運の核心は思いのほか上手くかみ合って、荒野の確保の奇襲性もあり高い確率で強襲できて並みのビートダウンには非常に有利に立ち回れました。

あとお試し枠で採用したヘリオッドの槍は非常に強力で、ブリマーズやロックが灰雲フェニや包囲サイに倒されないサイズになるのは強かったです。

もともとヘリオッドの槍を採用した理由がエスパードラゴン対策で、旧シルムガルでペスと荒野の確保が無力化されずオジュタイに対してプレッシャーを与える目的でしたが、荒野の確保とブリマーズとのシナジーは想像以上に強力でした。2枚目の採用も検討したいです。

神話実現に関しては命運の核心との相性もさることながら、悪性の疫病をサイドインされた際に別軸の勝ち筋としてもありだと感じました。またロックが全体除去に弱いのをうまくカバー出来ている為、続投の方針です。

今後の変更予定としては、サイドアウト率が高くコントロール戦以外でいまいち信頼が置けなさそうな責め苦の伝令を抜いてなんだかんだで必要性を感じたソリンに変更して、道の探究者を全体強化と相性の良い急報に変更して大臣シディシを追加してより安定性を高める方針にしようかと思いますが、トークンに寄せ過ぎると悪性の疫病が辛すぎるので色々と改良点を模索していきたいです。

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