友人とフリプしている途中で出来上がったデッキがなんか調整する価値がありそうだったので掲載。


【白黒濫用コントロール】

生物
4 カルシのサディスト
4 スゥルタイの使者
3 無慈悲な処刑人
2 不気味な腸卜師
2 通行の神、エイスリオス
2 アンデッドの大臣、シディシ
  計17枚

呪文
2 胆汁病
1 究極の価格
2 先祖の結集
4 英雄の破滅
3 苦々しい天啓
2 命運の核心
2 対立の終結
2 宮殿の包囲
  計18枚

土地
4 静寂の神殿
4 コイロスの洞窟
4 磨かれたやせ地
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
2 光輝の泉
6 沼
4 平地
  計25枚(黒マナ19枚 白マナ16枚)


【解説】

カルシのサディスト+エイスリオスで相手がどちらの選択をしても4~5点のライフロスを迫ることが出来ます。感覚的には2点ライフゲインがついた爆片破と言えば、なかなか強く聞こえませんか。

序盤は無慈悲な処刑人と各種除去、全体除去でいなしながら、宮殿の包囲のカンモード(生物回収)によって蓋をします。

先祖の結集は、カルシのサディスト・無慈悲な処刑人・不気味な腸卜師などを釣り上げることにより、ドレイン・除去・ドローを同時に行えるアドバンテージカードになります。濫用とCIPによる生贄効果が誘発するため先祖の結集の効果で追放されることなく墓地に戻せる為、再利用が可能です。

メインボードがビートダウン相手にめっぽう強い為、サイドボードはコントロール対策と高速アグロ対策を検討中です。


【サイドボード案】
4 思考囲い
1 消去
3 見えざるものの熟達
1 胆汁病
3 悲哀まみれ
  計12枚(残り3枚検討中)


灰色商人も採用してドレインに特化した構成にしようかとも思いつつも、5マナ域が多すぎてもっさりしてしまうため、要改良です。

旧アナフェンザだけはどうしようもないので、サイドボードは闇の裏切りを可能な限り採用するという見えていない敵と戦う必要があるかもしれません。

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