白黒・オジュタイの模範デッキ
2015年4月5日 MTG友人とフリプしている最中にやっつけ気味で作ってしまった割には面白い動きをしたので、オルゾフカラーで新カードであるオジュタイの模範を使ったデッキを紹介します。
生物
4 僧院の導師
2 オジュタイの模範
2 アンデッドの大臣、シディシ
計8枚
呪文
4 思考囲い
3 神話実現
2 荒野の確保
3 急報
3 血の署名
2 胆汁病
1 究極の価格
4 英雄の破滅
3 真面目な訪問者、ソリン
1 エレボスの鞭
1 太陽の勇者、エルズペス
計27枚
土地
4 コイロスの洞窟
4 静寂の神殿
4 磨かれた痩せ地
1 マナの合流点
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1 溢れかえる岸部
6 沼
4 平地
計25枚(黒マナ20枚 白マナ18枚)
サイドボード
2 無慈悲な処刑人
3 強迫
1 消去
2 異端の輝き
2 正義のうねり
1 究極の価格
2 悲哀まみれ
2 対立の終結
計15枚
【解説】
僧院の導師+各種トークン生成に神話実現を絡めた攻め手に追加のフィニッシャーとしてオジュタイの模範を採用しています。
まず、僧院の導師やトークン戦略が全体除去に弱いのを神話実現が上手くカバーできているので、まっさらな盤面にはなりにくいです。途中はだいたいソリンを経由しながら攻め繋ぐので、あまり全体除去は撃たれませんがね。
オジュタイの模範+エレボスの鞭によるシナジーを搭載し、前環境のオブゼ鞭と同様の完全復活コンボが出来ます(むしろこれがやりたいが為に作ったデッキです)。トークン+新シディシによる組み合わせで、極力アドロスを抑えながらエレボスの鞭を引っ張ってこれる為、狙う機会自体は多いです。(実戦でも1回決めました)
エレボスの鞭は新シディシを使い回す他、僧院の導師を復活させて後半腐った思考囲いや神話実現を唱えて無理やりトークンを生み出すことが出来ます。
(僧院の導師を復活させるコンボは効率は悪いですが、出来ないよりはずっとマシです)
【サイドボーディング】
・対コントロール
入 3強迫
抜 2胆汁病 1究極の価格
(ジェスカイコンは追加で異端の輝きを2枚投入)
・対ミッドレンジ
入 1究極の価格 2対立の終結
抜 3急報
・対赤単
入 2正義のうねり 1究極の価格 2悲哀まみれ
抜 2思考囲い 3血の署名
サイド後、特にミッドレンジ戦で感じたことは、神話実現+対立の終結はガチで強かった事ですね。相手の強力な生物とPWを同時に葬ることがかなり容易になりました。
コントロールに対しては、ゲームプランが早くない為にウギンが間に合ってしまうので割と厳しかったです。荒野の確保で若干不利は解消できますが・・なかなか厳しいです。
問題は対赤単のスパーリングが出来ていない為、どれくらい戦えるかがわからない事ですね・・。
生物
4 僧院の導師
2 オジュタイの模範
2 アンデッドの大臣、シディシ
計8枚
呪文
4 思考囲い
3 神話実現
2 荒野の確保
3 急報
3 血の署名
2 胆汁病
1 究極の価格
4 英雄の破滅
3 真面目な訪問者、ソリン
1 エレボスの鞭
1 太陽の勇者、エルズペス
計27枚
土地
4 コイロスの洞窟
4 静寂の神殿
4 磨かれた痩せ地
1 マナの合流点
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1 溢れかえる岸部
6 沼
4 平地
計25枚(黒マナ20枚 白マナ18枚)
サイドボード
2 無慈悲な処刑人
3 強迫
1 消去
2 異端の輝き
2 正義のうねり
1 究極の価格
2 悲哀まみれ
2 対立の終結
計15枚
【解説】
僧院の導師+各種トークン生成に神話実現を絡めた攻め手に追加のフィニッシャーとしてオジュタイの模範を採用しています。
まず、僧院の導師やトークン戦略が全体除去に弱いのを神話実現が上手くカバーできているので、まっさらな盤面にはなりにくいです。途中はだいたいソリンを経由しながら攻め繋ぐので、あまり全体除去は撃たれませんがね。
オジュタイの模範+エレボスの鞭によるシナジーを搭載し、前環境のオブゼ鞭と同様の完全復活コンボが出来ます(むしろこれがやりたいが為に作ったデッキです)。トークン+新シディシによる組み合わせで、極力アドロスを抑えながらエレボスの鞭を引っ張ってこれる為、狙う機会自体は多いです。(実戦でも1回決めました)
エレボスの鞭は新シディシを使い回す他、僧院の導師を復活させて後半腐った思考囲いや神話実現を唱えて無理やりトークンを生み出すことが出来ます。
(僧院の導師を復活させるコンボは効率は悪いですが、出来ないよりはずっとマシです)
【サイドボーディング】
・対コントロール
入 3強迫
抜 2胆汁病 1究極の価格
(ジェスカイコンは追加で異端の輝きを2枚投入)
・対ミッドレンジ
入 1究極の価格 2対立の終結
抜 3急報
・対赤単
入 2正義のうねり 1究極の価格 2悲哀まみれ
抜 2思考囲い 3血の署名
サイド後、特にミッドレンジ戦で感じたことは、神話実現+対立の終結はガチで強かった事ですね。相手の強力な生物とPWを同時に葬ることがかなり容易になりました。
コントロールに対しては、ゲームプランが早くない為にウギンが間に合ってしまうので割と厳しかったです。荒野の確保で若干不利は解消できますが・・なかなか厳しいです。
問題は対赤単のスパーリングが出来ていない為、どれくらい戦えるかがわからない事ですね・・。
コメント